文の林

つたない文章の雑木林です

ミライトンボ

ケンタロウは昆虫が好きだ。
クワガタみたいな強そうな虫も好きだが
トンボが大好きだ。

すきとおった薄い4枚の羽で、
すごい速さで飛ぶことができる。
空中で止まることができ、後ろにも飛べる。
幼虫はヤゴとよばれ、水の中で暮らしている。
頭のほとんどを占める目。
図鑑にトンボの目は「複眼」と書いてある。
パッと見ると大きな目が二つあるように見えるが、
小さな目がたくさん集まってできている。
上から下まで、右側と左側もいっぺんに
見えているようだ。

前を向いていても、後ろや左右の全部が見えたら
便利だなあと思った。
ごっこしているときに複眼だったら
鬼に捕まらないのになあ。
僕も速く飛べる羽と複眼がほしいな。

お父さんが、トンボは恐竜が生きていた
大昔からいたんだと教えてくれた。
それも、今のトンボと比べて、
段違いに大きなトンボだ。
そんなときからトンボがいたんだ~
今も「ムカシトンボ」という名前の
トンボがいることも教えてもらった。

トンボになってから生きている日にちは
短いと聞いたが、ケンタロウは
「ミライトンボ」になりたいと思った。

 

  (今日は健太郎の誕生日)