文の林

つたない文章の雑木林です

私のこと、聞きたいの?
内気で何の面白みもない平凡な私よ。

先日、孫を預かったのよ。
次の子が生まれるから、2週間ぐらいね。
私は男の子しか育てたことがないので
女の子なので、かわいくて、かわいくて、
少しも私の顔に似ていないんだけど
私の血を受け継いでいると思うと、
なおさら、かわいくてね。
たぶんのお嫁さん血が濃いのよね。

やっと言葉をしゃべられるようになり会話もでき
「おばあちゃん、遊ぼう、遊ぼう」って
同年代のお友達って思っているのよ。
そういえば、若かったころ、甥か姪に
幼稚園児だね言われたことがあるの。
童顔と身長が低いからよね、
精神年齢が園児ということではないわよ。
小さい部屋の中で十数えて、かくれんぼ、
食卓テーブルのまわりで電車ごっこ
おままごとで毎回のようにホットケーキ作り、
お皿にフエルトの野菜や果物を乗せたり、
絵本を読んであげて、それも同じ本を何度も。
子供って、同じこと、エンドレスなのよね。
楽しくて、楽しくて、もぅくたくたよ。
おかげさまで、何百グラムか痩せたわよ。

旅先のホテルのバイキングで
おかずを取りに行って、好きなおかずを
お盆に乗せたまま厨房の中に入って
いってしまったの。
厨房の人に注意されるまで、ぜんぜん
気が付かなったのよ。
たぶん、ちょっと何か考え事してたのよね。
笑い話ったら、これくらいでしょうかねぇ。
ツアーで別のグループに混じってしまい、
自分のツアーの人たちが乗るバスを探すのに
焦ったことがあったわね。
それからは、バスを降りても同じツアーの人の
バッジをちょくちょく確認しながら観光したわよ。
たまに、お昼ご飯の用意を終えて、時計を
見たら11時っていうこともあるけどね。
あら、そうそう、主人とコンビニ に行って
私だけ買い物をして、コンビニを出て、
車の助手席のドアを開けたら
運転席に主人じゃない人が座っていて
目が点になっていたの、おかしかったわ。
誰にでもあるでしょう、こんなこと、ねぇ。

料理は何でもできますよ。
大変なのは、作ろうとする料理の簡単な
レシピを探すことなのよ。
料理は、盛り付けと色どりよ。
なんと言っても、レシピには料理の写真が
載っているだけで、味は書いてないのよ。
少しぐらい味が違っても、私のオリジナルよ。
ごはんは二人分作って並べますよ。
私がテレビを観ながら食べているうちに
ウチの人は黙って食べ終わっているの。
何も言わないからいいのよ、ほんとに。

サークルとかやってないかって
水彩画とヨガね。
さいころから絵を描くのが好きだったのよ。
油絵も少しだけやったんですけど、
キャンバスに粘土を塗り付けているようで
ギドギドしていて、テレピン油の臭いが
ちょっとね。
水彩画はいいわよ。
中途半端に描いても余白の美でね、
油絵はキャンバスに塗っていないところが
あれば未完成よね。
とくに花を描くのが好きなの。
花は観るのも育てるのも好きなの。
花の名前は雑草を含めて相当言えるわよ。
ウチの人なんて、10位しか言えないのよ。

ヨガは体のためにいいのよ。
ストレス軽減やリラックス効果があるのよ。
みんなと同じポーズしているつもりなのよ、
でも、なぜか伸ばした手の方向や角度、
体のひねり方など、微妙に違うのよね。
仕方がないのよ、お肉が邪魔するから。

ウチの人なんて、急に何に目覚めたのか、
少し前からブログ始めたんですって。
いつも苦虫を食べてるような仏頂面して、
総理大臣がこんなことしてたら
国民の信用得られないよ、とか、
会社の社長だったら辞任だよな、って。
社長になったこともないのに言ってんの。
誰が、ウチの人のブログなんか
読むんでしょうね。
もしかして、私への愚痴をダラダラ書いて
いたりしたら、許さないからね。ほんとに。
私への愚痴なんて無いと思いますけどね。

ウチの人、家庭菜園やっているのよ
新鮮な野菜を作ってくれるのは
ありがたいのですけどね。
家の中で畑、できないじゃない、
長い時間、外に行ってくれるのがいいのよね。
リビングで気兼ねなくオナラできるじゃない。
あなたもそうでしょう。
そうなの、結婚してウエストのゴムがきつく
なったら変わるわよ、ストレス溜めたらだめよ。

あら、「ウチの人」だって、あとで「主人」って
変換しておいてくださいね。

結婚のなりそめの話、聞きたいって
そんな恥ずかしい話、聞かないでよー
職場結婚よ。
「あなたみたいな人が結婚したら、
 ご主人は幸せになるんだろうね」って。
主人は、「七人の小人と遊ぶ白雪姫」が
理想の女性なんですって、
そんな女なんて、居るわけないじゃないのよ。
あなたも、猫の2・3匹かぶって
「わたし、わからないの」って上目遣いで言えば
すぐに結婚できるわよ。

まだ何かないですかって?
私って、口下手で話下手のどこにでもいる
普通のおばちゃんよ。
とりたてて話すことなんて、何もないわよ。
そうそう、先日孫を預かったのよ、
次の子が生まれるからって・・・