文の林

つたない文章の雑木林です

俺 旅の途中

風の音、真っ青な空、山や木々の緑。
花の香りか甘い臭いをかぐ。
いいよ、いいよ、自然観光のながら旅。
予定なんか立てていないから、
ここがいいなと思ったらゆっくり見たり、
昼間でも眠たくなったら車中で横になるのよ。
原っぱがあればチビと走りまわってるよ。
飯はコンビニかスーパーの弁当だ。
飽きてきたら食堂に入る。
カーナビがあるから現在地もすぐにわかる。
広い地域を見るには把握しずらいので
ドライブマップを持ってきている。
パソコンの画面で地図を表示してもいいし、
便利な世の中になったもんだ。

早起きして、熱いコーヒーを飲みながら
海の向かうから陽が昇るのを観る。
壮大な自然の営みを見て、俺は消しゴムの
消しクズだと感じる。
大きな地球にとって俺はゴミだな。
自然が俺を小さく小さく見せてくれる。

道の駅はいいね。
トイレ、売店、食べるところもある。
その土地の観光マップが置いてあったり
ドライブ中では必須の場所だね。
観光地ではツアーを先導してきた
バスガイドさんの近くに居れば
タダで観光案内してくれる。
タダ聞きして怒られたことはないよ。

お土産は買うよ。
当然、自分用だ。
旅の記念にね。
女房に渡す土産じゃないよ。
女房は行ったこともない土地の
土産をもらったって、イヤミに思う
だけだろうよ。
ん~ん、俺が食って美味いと思ったものは
女房にも食べさせたいから、買ってくか。

陽が沈む頃、熱いコーヒーにウイスキー
少しだけ入れて飲む。
今日の運転はもう終わりだから国は
このアルコールは許してくれるだろう。
俺は大地に生えた根を張った大きな木だ。
いやいや、太陽を隠してしまうほどの
大きな雲だな。
って大言壮語するぞ。
朝と違って俺は全然小さくはないのだ。
と、気が大きくなって思う。
単に、ここで見えてる大きな物に
感情移入しただけだけどな。
全然、アルコールのせいではないよ。

ん、寝る前にコーヒー飲んだら眠られなくなるって?
そんな時は、パソコンのスイッチを入れて
自分史を書くのよ。
そうだよ、5分も打ち込むと入力することが無くなり
頭をひねっているうちに眠たくなってくるのよ。
いいだろ、大自然の中で、自分を見つめる俺って。

今日は雨だ。
大きなスーパーの駐車場に居る。
車の中で本を読んでいるのよ。
チビは外に出たいのか窓から外を
じーっと眺めているよ。
晴耕雨読」ならず「晴行雨読」だ。
雨が上がれば行動開始だ。