文の林

つたない文章の雑木林です

俺 2023

今年も元旦に初詣に行ったよ。
おみくじ引いたら「吉」だった。
去年は「中吉」だったので進歩したのか?
どっちが良いのかわからん、わかるか?
100円のおみくじを引いたんだけど
200円のおみくじだったら大吉が
出たのかなぁ。
正月早々、ちょっとケチったかな。
車用の交通安全のお守りも買ったよ。
以前は、スーパーかホームセンターで
車用のしめ飾りを買っていたんだ。
松の内とか二十日正月の期間だけの
しめ飾りより、1年間効用のある
お守りの方がずっとコスパが良いだろ。
今回買ったお守りは、来年のどんと焼き
出すまでの有効期間は1年なんだと
勝手に決めたのさ。
俺って、賢いだろーーー。
昔は元旦の朝食後に子供達と一緒に
ワイワイ言いながら初詣に行ったな。
今は、俺がグダグダやっているうちに女房は
サッサと一人で先に行ってしまうのよ。
だから、俺は10時過ぎに一人で清々しい
気持ちで厳かに神社に行くんだな。
この時間になると境内に巫女さんが
いないのがちょっと寂しいな。

旅行は好きだったよ。
過去形だけどな。
このところ、コロナで旅行いけなかったよな。
旅行って、究極の不要不急だもんな。
定年退職後に長年連れ添った奥さんから、
どこかに旅行に連れていってよ言われ、
コロナだから行けないだろと言ってた
世の旦那さんたちよ。
奥さんと旅行に行きたくないのが
本心だろう。
心の中では、永遠にコロナ続けって
思っているんじゃないの。

ウチは、全国ほとんどの県に行ったから、
もういいかなと。
ある程度の観光地に行ったな。
山や崖っぷちの海、古い城や橋も、
寺や神社なんかたくさん見たよ。
名勝地の写真で、ここどこ?
なんて聞かれても、どこの観光地か
寺の名前なんてすぐに言えないな。
観光地に行った時の写真を見返して
思い出さないと無理だな。

心残りは富士山に登れなかったことかな。
砂時計の大部分の砂が下に落ちた俺なので
年齢的に登るのは、無理だろうな。
登らなくても良いから、宿の露天風呂から
富士山を眺め、ちびりちびりと日本酒を
味わってみたいな。
銭湯の富士山のペンキ絵とは違うよな。
日本人にとって、富士山が最高だよな。

酒と言えば、あれだよ。
酒は自分の家で飲むのではなく
外で暖簾をくぐった店で飲みたいな。
なぜか同じ酒でも外で飲むと美味いのよ。
カウンター、酒を飲む器、美味しいつまみ、
居酒屋独特の何か焼いているような臭い、
家では出すことが出来ない、この雰囲気が
うまさを醸し出すんだな。
お姉ちゃんもいるしね。
キャサリンちゃんは大学を卒業して
お店のバイトは辞めたんだったな。
今は、エリザベスちゃんよ。

このオヤジ、前に言っていることと
全然違うこと言っているとか
まったく同じことを言っていると
指摘するあなた。
そこは、遺言書と同じで後で書いたものが
優先されるのだと大きな目で見てくれよ。
そうそう、高齢者には優しくしてくれ。
前に書いたものは覚えていないのが
本当の理由だがネ。