文の林

つたない文章の雑木林です

俺 Part2 2023

10年以上日記は書いているよ、毎日。
パソコンのエクセルでね。
日記なんだけど予定も書いてるのだ。
書いておかないと、忘れてしまうからよ。
1ヶ月単位の表で1日分は予定と日記
それぞれ30文字だよ。
少なくていいんだ、書くことが重要なんだからさ。
もっと書きたければ何か書いた後に①と書き、
欄外に①と書いて詳しく書いておくのよ。
1ヶ月に欄外に書くことなんてそんなにないよ。
⑩まであれば足りてしまうよ。
表のシートタブは2年間分つくるから
昨年はと気になるときはすぐに読めるのよ。
あんたも今日から簡単日記、書きなよ。
そのうち、腕時計型の記憶装置が発売されて
パソコンにデータを自動送信して
勝手に日記を書いてくれるようになるかもな。
もっともっと進化して、
事前に俺の日記が書かれていて
その通りに俺が動かされていることに
なったりしたら笑い事じゃないよ。
まったく、本末転倒だよ。

服装?
Gパンにワークシャツ。
ワークシャツがいいのは、胸に蓋つきの
ポケットがあることだよ。
外に出るときは、マウンテンパーカー。
マウンテンパーカーは、大きな
ポケットが最低4つあることだな。
何でも入っちゃうから鞄とかバッグを持つ
必要がないんだな。
おいおい、その四つの大きなポケットは
売り場の商品をレジを通さずに
入れるためのものではないからな。
黄土色って言うか、カーキ色って言うのか
地味な色のやつだ。
今はGパンって言わないかな、
ジーンズとかデニムって言うのか、
青い色のごわごわした生地のズボンだな。
エストもレングスも32のやつだ。
この歳で腰回り、足の股からの長さは
誇ってもいいよな。
この姿で何十年も過ごしているよ。
遠目に見ても俺ってすぐにばれるけどね。
アニマル柄とかオレンジ色のGパンとか
たまには、もう少しチャラい若い恰好
してみたいけどね。
上下を昔のベネトンのような原色をつかった
服で揃えたらいいのかな?
ここ数年、何かイベントとかないと
服は買ってないな。
コロナの流行で旅行に行けなくなって
新しいのを買うような気もなくなったしな。
箪笥の中には十何年前に買った
まだまだ着られる服がたくさん眠っているよ。
服は着られればいいんだよ。
俺には流行とか関係ないからな。

俺もブログばかり書いてないで、
長編小説でも書こうかな。
なんとかという文学賞を狙うのよ。
まずは、ダイエットして体重を10kg
減らすことだな。
小説家っていたら芥川龍之介
三島由紀夫のように痩せているよな。
俺の知っている限り、太っているのは
晩年の開高健だけだな。
俺は何かやるときは形から入るのよ。

晦日のNHKの紅白歌合戦さー
ジャニーズ、〇✕坂、韓国グループとかの
多人数のグループは二部制の二部からにして
10時以降にやってくれないかな。
俺にとって、違うグループだったとしても
みんな同じような歌と同じダンスに見えるのよ。
一部はピンの歌手をメインにして、
グループならせいぜい3人ぐらいまでかな。
リトグリと純烈は一部に含めても良いかな。
でも、NiziUは一部の方で見たいよなぁ。
俺は二部が始まる時間になったら
眠くなって布団の中に入ってしまうのよ。
NHKさんよろしく頼むぜ。