文の林

つたない文章の雑木林です

私が植物だったら

私が植物だったら
さまざまな形の葉や蕾になって
きれいな色の花を咲かせて
みんなに観てもらいたい
私が植物だったら
春には黄緑色の葉をつけて
夏には濃い緑色の葉になって
秋には赤くなって愛でてもらいたい

僕が植物だったら
名もない強い雑草になりたい
踏まれても蹴られても力強く生きて
子孫を残していきたい
僕が植物だったら
大きな大きな木になりたい
樹齢何百年の木になって
長い歴史を感じてもらいたい

私が植物だったら
丸くて大きな実を膨らませたい
甘くておいしい果実になって
みんなに喜んで食べてもらいたい
私が植物だったら
果実は全部食べてもらってもいい
でも種はかじったりしないで
地面に置いてもらいたい

俺が植物だったら
高い高いノッポの木になって
カミナリの直撃をすべて受けて
まわりの物をカミナリから守りたい
俺が植物だったら
地上に出ている部分は同じでも
土の下の見えないところでは
太くて長い根で力強く生きていく

私が植物だったら
ふわふわの芝生になりたい
あなたの子供がころんでも
やんわり受け止めてあげたい
私が植物だったら
種を蒔いて大きく育ててもらいたい
晴れた空の下で土を耕すあなたは
とても健康になると思う

私が植物だったら
隣の植物と同じく花を咲かせたい
どちらがきれいだなんて
優劣なんてつけてもらいたくない
私が植物だったら
ここから他の場所には動けない
この場所が最良の場所だとして
一生を楽しんで生きて行きたい

我々が植物だったら
同じ植物同士で話をしたい
誰が私達を育て誰が私達を
滅ぼそうとしているか知りたい
我々が植物だったら
争いに巻き込まないでほしい
声を出すことはできないが
何を訴えたいのかわかってほしい