文の林

つたない文章の雑木林です

山菜たち

私はアイヌネギ。
行者ニンニクとも呼ばれ、
食べればとっても元気が出るんだ。
山菜の中では、雪解け後に最初に
出てくるので見つけやすよ。
茎の下の方が赤いので見分けやすく、
群生しているので、一ヶ所わかれば
たくさん採ることができる。
ニンニクやニラのように食べた後は
吐く息に注意してね。

私はコゴミ。
正式名称は、クサソテツでシダの一種だよ。
20~30センチくらい伸びて頭に渦巻きが
あるとき採ってね。
渦巻きが伸びていき葉がいっぱい出てくると
食用には遅すぎだよ。
一株から何本も生えているが、
数本残しておいてね。
全部採られてしまうと枯れるかもよ。

私はタランボ。
ウコギ科タラノキにできる芽だよ。
山菜の王様と言われてまーーーす。
店では高値で売られているよ。
タラノキはまとまって生えているので
分かりやすいのよ。
最初に出てきた芽は採っていいが、
次に出てきたのは残しておいてほしいな。
これも採られてしまうと、来年は無いよ。

私はウド。
なぜか、大きくなったら馬鹿にされるんだ。
お笑いコンビの一人じゃないよ。
私の漢字「独活」、って読めないよね。
30㎝くらいに伸びて茎が柔らかいうちが
食べごろだよ。
もう少し大きくなっても茎の堅い外側を
削り落とせば食べられるよ。
ポツリポツリと生えているので探すのが
難しいが、去年のウドの殻を見つければ
生えているところがわかるよ。
ウドの天ぷらはタランボの天ぷらと
遜色なくうまいよ。

私はワラビ。
発がん性物質があるなんて嫌わないでよね。
私を探すのは、なかなか難しいよ。
私が出る頃には他の植物もたくさん
生えているのでわかりずらいのよ。
たくさん採るにはいっぱい歩くことだね。
頭がお辞儀している新芽のうちに採らないと
駄目なので、頭が伸びて葉が出ていたら
固くなっているので採ってもゴミになるだけ。
アク抜きしないで食べると中毒起こすから
そこんとこ注意してね。

採った山菜は早めに処理して食べてね。
焼いたり炒めたり、煮たり揚げたりと
春の命を大切に味わってネ。
また新しい年が始まったと感じるよ。