文の林

つたない文章の雑木林です

駅トイレの神さま

朝、電車で会社に向かっている。突然便意を催してきた。会社までもちそうもない。次の停車駅で降りてトイレに行こう。会社には十分間に合う時間の電車に乗っていたので遅刻はしないだろう。停まったと同時に電車から降りた。プラットフォームを急ぎ足で歩き…

貯金箱

パソコンに外付けする外部記憶媒体のように大容量で高速でさらに正確に呼び出すことができる外部脳装置が開発されて人は脳みそで記憶する必要がなくなった。外部脳装置は、脳みその記憶に比べ劣化や勝手に消えたりしない。このため、脳は外部脳装置にアクセ…

長寿菌

M博士はテレビを観ていた。健康番組で長寿の村を放映していた。そこの村の人は長寿だと言っている。そこの地方の特産物の〇〇野菜を常時食べていると言う。村の人が畑でその野菜を育てているところが映っていた。 M博士は〇〇野菜を食べていれば長生きでき…

ケンタロウ自転車に乗る

お父さんが子供用の自転車を買ってきた。もちろん中古の自転車だ。お父さんがどこかで探してきたのだろう。ケンタロウは自転車に乗ったことがない。幼児用の補助輪のある自転車にも乗ったことがない。 サドルにお尻を乗せてハンドルを握る。後ろの荷台をお父…

訳あり物件(2)

以前、その部屋に入居した夫婦やカップルが別れてしまうという訳あり物件を紹介した。今回もブラックで要望が多い部屋だと思うのですがネ。 その部屋は最初は働き盛りの若い女性が入居した。出社してこないと言うので会社の上司が部屋に来た。通勤に使用して…

大家さん仕事(2)

階段室の掃除週に2回階段室を掃除しに行く。掃除をしないと靴から落ちた泥、埃、虫の死骸などが溜まるのだ。私が階段室を掃除をしている時、入居者が玄関ドアを開けて出てきたり外から戻ってくるときがある。入居者とコミュニケーションが図ることが出来る…

天気を左右する

地球の温度に関することまで制御できないが天空の雲を制御する技術が確立された。雲の発生メカニズムを解析して雨や雪・雹・霰などを降らせる場所や量、そして、雷を落とす時間、台風の進路もあやつる事が可能になった。小さい島国の技術者たちが努力した結…

ケンタロウと昔話

ケンタロウは昔話を読んでいて、浦島太郎になりたいと思った。カメを助けて竜宮城に行ってみたかった。絵にも描けない美しさってどんなのか?見ることが出来れば描くことが出来ると思うのだが、見えなかったのだろうか?お土産にもらった玉手箱を開けるとい…

俺 Part2 2024

ポイント活動、知っているか?このような言葉を知らなかったら、縮めて「ポイ活」とも呼ばれているらしい。ショッピングやカード作成とか行って大きなポイントをもらうことはもちろんだが日々ネットでチマチマポイントをもらう方法もあるが、なかなか貯まら…

私 2024

お店で、ちょっとあったのよ。ご主人が、家のお金を勝手に持ち出してお店に来て飲んでたのよ。怒った奥さんが店に来て、修羅場よ。最初は、声の大きさで、これは奥さんが勝ったなと思ったのよ。そしてら、ご主人は、これは俺が働いてもらった金だ、文句があ…

俺 2024

仕事かい?そこそこやっているよ。稼がないとオマンマ食べられなくなるからよ~昔はサラリーマンだったよ。二つの事を心掛けていたんだな。教えてやるよ、覚えておけ。一つ目は、探し物に時間をかけない。探し物を探す時間って、とっても無駄だよな。ここが…

ケンタロウ 冬の仕事

ストーブは寒くなってから使うので冬だけの仕事がある。ケンタロウの家は薪ストーブだった。お父さんが輪切りにされた木の台に割る木を立てておく。高いところから斧を振りかざして木を割る。割れた木がとんでもない方向に飛んでいくことがあるので近づいた…

自動運転

世の中は、AIにより変わってきた。自家用車に乗り、これから行く場所を音声で伝える。「はい」と返答が来たら行き先指定は終了だ。「スタート」と言うと、自動運転開始になり、車は周りを注意しながら静かに動き出す。大量のドライブレコーダーの情報、道…

「文の林」がお笑いのネタに

「突然の電話で驚くと思いますが、あなたのブログに書いてある笑わせる話を〇〇コンビのネタに使わせてほしい」と某お笑い会社のセールスマンから電話が来た。そのコンビ名をしつこく聞いたら『スズメ・アンド・イナカ』というコンビだという。カタカナを言…

MAX10人

小学生なら朝起きたら、父と母を認識して挨拶二人兄弟ならもう一人に挨拶学校では担任と5人の友達に挨拶推しのアイドルに1人分使っている。 会社員だったら家族、同僚、得意先の主要メンバー社長は入らないだろうな。 覚えていられる人は最大10人になって…

夢の自家発電

M博士はひょんなことから圧力を加えると電気を発生する素子を発見した。今までの石油や石炭、天然ガスなどを使用する化石エネルギーから太陽光、風力、地熱などを利用して自然で再生可能なエネルギーの時代になってきている。圧力でいいのであれば、何か重…

ケンタロウの正月(3)

ケンタロウは、正月になるまでの寝る回数を数えて、12月27日になると、大きな声で「あと、もういつつ寝ると、おしょおがつーー」と歌った。 ケンタロウの家はストーブのある部屋以外はとっても寒い。寝る部屋には暖房が無いので布団は寒い。お母さんがストー…

2023の最後の投稿

今年最後の投稿になります。今年もなんとか週に1回投稿して3年目の今回で160回の掲載が出来ました。徐々にシリーズ化やパターン化してきたかな。ケンタロウシリーズは月の始めに俺・私シリーズは2月6月10月の4ヶ月毎にそのほかに不定期でM博士シ…

神さまの仕事

神さまは大谷選手のバッティングする姿をじっくり観察していた。ボールが飛んでくる速さと方向から打つ位置を見極め、タイミングよくバットを振る。何回も素振りをして感覚をつかむ。何とかなりそうだと自信が出てきた。今まで行っていた神さまが高齢になっ…

楽しい、言彦(3)

「子供の喧嘩に親が出る」何だかな~兄弟喧嘩していたら父も母も家を出て行ってしまった今日の晩ごはんはどうしよう。 「情けは人の為にならず」会社の業務でミスしてしまい先輩が居酒屋でおごってくれた。飲みすぎて、翌日はひどい二日酔い。会社を休んでし…

ケンタロウの年の瀬(3)

大晦日の深夜に近くの寺の鐘が鳴る。寺の前に太い木で櫓が組んであり、そこに大きな重そうな鐘が吊り下げられていた。寺の前に広場がありよく遊んだ。鐘のところでも遊んだ。鐘の中に頭を突っ込んで鐘を突くと、ガ~~~ンっと頭がしびれた。ここで遊んでい…

C死の場合

晩秋で陽ざしが弱くあたっている縁側。ロッキングチエアーに座って薄いウイスキーを飲んでいる。ステレオからクラシックが小さく聞こえてくる。読みかけの本は膝の上に伏せて置かれている。心地よい揺れが眠りを誘ってくる。 頭の中に懐かしい昔がよみがえっ…

B死の場合

先月は中華の店でたらふく食べていろいろな酒を飲んできた。麻婆豆腐も酢豚も美味しかったが、なんといっても出来立ての焼き餃子が美味しかった。正子と二人でだいたい月に1回くらい外で食べることにしている。ソファに座って近くのテレビを観ている。今月…

A死の場合

早朝、目覚めて外を見たら明るかった。数日前が秋分の日だったのでまだ暗いはずだと思っていた。目覚めは頭はスッキリしていて体が軽い。仕事に行ってもバッチリこなせるだろう。仕事?そうだ、会社はだいぶ前に退職したのだ。 会社で私の部下だった和子と結…

若い時の苦労

私が小学生だった時、とある店の商品棚に縦横10㎝、高さは15㎝くらいの箱に「くろう」と書いてあるのがひとつあった。値段は1,000円だった。「若い時の苦労は買ってでもせよ」という諺を知っていたので、中に何が入っているのかとても気になった。1個しかな…

ケンタロウ 若い時の苦労

ケンタロウの家では柴犬を飼っている。犬の名前は「ポッポ」。 お父さんが、「ポッポの家をつくるぞ」と言う。今まで家の玄関がポッポの寝場所だった。納屋や物置から板や棒などを持ってきた。お父さんがノコギリで適当に切って、これは屋根、これは壁とか言…

俺 認知症をこえる

俺はもうれっきとした高齢者だ、老人だ。頭は何十年も使っている。寝ているときは使っていないとしても30年以上フルに使っていることになる。そこらへんにある家電で30年以上使っている物があるか?無いだろうよ。パソコンなんて10年ももたないだろう…

私 ウチの人が認知症?

ウチの人?結婚する前から認知症よ。私と約束したことなんて全然覚えていないの。「結婚したら俺も家事をやる」って確かに言っていたのに何もやらないのよ。「年に1回は旅行に行こう」とも言ってくれた。でも、全然どこにも連れて行ってくれないのよ。また…

俺 認知症なのか?

女房が俺の事、認知症ではないのと言うのよ。俺、酒の飲みすぎで、ちょっとばかし脳みそがアルコール漬けになっているけどよ、認知症なんかではないぞ。酒のせいで記憶力が落ちているだけなんだ。 認知症の検査って知っているか?お医者さんが以下の事を聞い…

ポッポの家出

ポッポはケンタロウの家で飼っている賢い犬だ。ケンタロウと大の仲良しだ。首輪はしているが、普段は放し飼いにしている。ケンタロウが外に出ると、どこからでもポッポが走ってくる。 そのポッポが居なくなった。ケンタロウは探したが見つからなかった。こん…