文の林

つたない文章の雑木林です

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「エッ、アッ、もうこんな時間」今から急いで用意して家を出ても始業時間に間に合わない。どうしようどうしようと焦ってくる。上司に寝坊しましたと連絡したくない。そんなことしたら電話口でも30分は小言を言われてしまう。妻に夫は体調が悪く今日一日休ま…

介護のつづき

次のステップを垣間見た。前に「介護」として父をベッドから起こしトイレに連れて行くことを書いた。介護している私も介護されると言うブラックなフィクションだった。実際にはまだ父の介護が続いている。その時は父は一人で立っていることができた。トイレ…

脱出

気がついたときは壁によしかかっていた。明かりが点いていなくて暗い部屋だ。ここはどこなのかわらない。手探りで壁伝いに歩いてみる。正方形のような四角い部屋のようだ。四畳半より大きく8帖間くらいか。床は畳ではなくフローリングだ。壁はクロスがはっ…

ケンタロウと博物館

昆虫の標本がずらりと展示されていた。普段は原っぱとかで虫取りするが、見たことがない昆虫がたくさんいた。小型の蝶の白いのはモンシロチョウ、黄色のはモンキチョウ、大きくて黒いのはカラスアゲハ、黄色のはキアゲハぐらいは知っていた。まだまだたくさ…

エイプリルフール

今日は4月1日だ。ウソをついても罰せられない日だ。私が犯罪を起こしたら、4月1日に聞き取りを行ってほしい。まぁ、それはさておき。。。せっかくだから、大嘘をつきたい。 岸田総理はカツラだ。メガネを外すとき一緒に髪も外れた。国民には例のごとく説…