文の林

つたない文章の雑木林です

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私が植物だったら

私が植物だったらさまざまな形の葉や蕾になってきれいな色の花を咲かせてみんなに観てもらいたい私が植物だったら春には黄緑色の葉をつけて夏には濃い緑色の葉になって秋には赤くなって愛でてもらいたい 僕が植物だったら名もない強い雑草になりたい踏まれて…

生き物の駆除

「除草剤って何?」と子供が聞く。「それは雑草を駆除するものだよ」と答える。「え~、雑草って言う草は無いんだよ、 どんな草にも名前があるんだって」と子供が知ったかぶりして訴える。「わかった、わかった、名前は知らないが 必要のないところにワサワ…

死生観

男は暇になり書き物を始めた。全ての作品は、退廃的、刹那的で暗い。ユーモアも非常にブラックだ。自分には死がまとわり付いているいるのか。どうして明るい文章が書けないのか悩んだ。 外を歩いている時、いつもは気がつかない細い横道があった。少し歩いて…

死ぬこと

私はあの時死んでいたはずだ。今でも死んでいると思っている。 小学校に入る前、まだ幼かったころの暑い夏の日だった。友達数人が集まり川を泳いだり岸を走ったりして遊んでいた。追っかけっこもかくれんぼもした。水は冷たくて気持ちよかった。私は得意にな…

ケンタロウと動物園

家族みんなで日帰りバスツアーで動物園に行く事になった。家で生き物を飼っているのでみんなで外出するのは珍しいことだった。お父さんが家族サービスとして大奮発したようだ。ケンタロウは前の日の夜はうれしくてなかなか眠られなかった。と思っただけで寝…