文の林

つたない文章の雑木林です

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

実行部

神様たちの要望で構築された神頼み判定システムが稼働したんだ。(詳細は1月19日「システム化」) 判定でOKの場合、願いを叶えてあげるのは我々、実行部の仕事だ。 下積みが長い売れない演歌歌手の「なんとか紅白歌合戦に出させてください」という願いに…

システム化

システム部に新システム作成の要求があった。入力項目は、名前、性別、生年月日、年ごとの初詣、賽銭の額、おみくじの結果、お礼参り(年末詣)の有無、他にお宮参り、七五三詣、厄払いの有無、結婚式の様式、物事に対する感謝の度合い、などなど。現在、管…

花さけ爺さん

花咲じいさんという昔話、知っているだろう。ポチだかシロという犬を大事に育てたら、犬が「ここ掘れワンワン」と吠えたので、そこを掘ったら小判がザクザクが出てきた。欲張りじいさんに犬を殺されてしまうという悲しい部分もあるのだが、最後には枯れ木に…

ケンタロウの正月

元旦は、大晦日で残ったものを食べる。それと、大きな鍋で作った雑煮を食べる。ケンタロウは餅が好きだった。ストーブに餅をのせて、ジーッと見ていると、プーと膨らむのが不思議で楽しかった。海苔で巻いて醤油をつけたり、きな粉で食べることもあった。 元…