文の林

つたない文章の雑木林です

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アパートの除雪

1棟に4部屋のアパートである。それぞれの部屋に駐車場が付いている。冬の降雪時期。私が除雪されていない玄関前の雪をよけていたら、入居者Aさんが「大家さん、どうも、除雪スコップがないから除雪できないんだよね」と言った。それならと、1棟毎に共用…

同期ボタン

M博士は身内の人や知り合いからテレビとレコーダーを接続するケーブル、ゲーム機とテレビを接続するケーブル等の配線を頼まれることがある。たしかにテレビの裏側には数々のケーブルを接続する穴が沢山ついている。M博士は機械音痴の人には難しいことなの…

信念

新年になり信念について書こう。会社でスピーチしたり話をすることがあるので新聞や雑誌を読んで気になる記事があればノートにメモしていた。会社でとっている日経産業新聞で大企業の社長が入社式でスピーチした内容が簡潔に記載されていた。「困難に遭って…

ケンタロウの正月(2)

ケンタロウの家の風呂は五右衛門風呂だ。風呂に入るとき水面に浮いている板を踏みつけて底に沈めなければならない。浴槽の湯はけっこう熱い。寒い冬は、浴槽から離れた洗い場の下は凍っているところもある。大晦日は風呂から上がったら、お母さんが服を用意…