文の林

つたない文章の雑木林です

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021の最後の投稿

今年最後の投稿になります。なんとか、出来不出来は別として、週に1本のペースで50本以上投稿できた。 日常、これは、ブログに書けるかなとか、考えるようになった。上から見たり、裏から見たり、オチを考えたり、今までは漠然と考えていたことを文章立て…

受験ガチャ

「親ガチャ」と言う言葉を知った。なるほど、子供の立場から親の選択権はなく運に任せて親が決まるという意味らしい。「子ガチャ」と言う言葉もあるらしい。親も子供の選択権がないと言うことなのか。まことにふざけた話だ。 文部科学省は入学者選別の試験問…

キリギリスとアリ

暑い夏、キリギリスは働いた。たまにバイオリンを弾くこともあるが冬の食べ物がなくなる時期の事を考え汗水たらして一生懸命働いた。 アリは働いているキリギリスを見て、電車ごっこのように並んで行進した。今日はあそこへ行こう、明日はどこへ行こうかと、…

思考ログ

M博士は、ほんの5分前に思いついたことが思い出せないことがある。そこで、頭の中で考えたことをログとして出力できる装置を開発しようと考えた。 「ログ」とは、コンピュータの利用状況やデータ通信などの履歴や情報の記録を取る事、またその記録を言うの…

ケンタロウの年の瀬

クリスマスはケーキを食べる日。ケンタロウは、クリスマスはキリストさんの誕生日なのは聞いて知っていた。それなら、サンタクロースは誰なのだろう?キリストさんのお父さんかおじいさんかなと考えていた。キリストさんは、病気の人に手をかざすと病気を治…