文の林

つたない文章の雑木林です

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

C死の場合

晩秋で陽ざしが弱くあたっている縁側。ロッキングチエアーに座って薄いウイスキーを飲んでいる。ステレオからクラシックが小さく聞こえてくる。読みかけの本は膝の上に伏せて置かれている。心地よい揺れが眠りを誘ってくる。 頭の中に懐かしい昔がよみがえっ…

B死の場合

先月は中華の店でたらふく食べていろいろな酒を飲んできた。麻婆豆腐も酢豚も美味しかったが、なんといっても出来立ての焼き餃子が美味しかった。正子と二人でだいたい月に1回くらい外で食べることにしている。ソファに座って近くのテレビを観ている。今月…

A死の場合

早朝、目覚めて外を見たら明るかった。数日前が秋分の日だったのでまだ暗いはずだと思っていた。目覚めは頭はスッキリしていて体が軽い。仕事に行ってもバッチリこなせるだろう。仕事?そうだ、会社はだいぶ前に退職したのだ。 会社で私の部下だった和子と結…

若い時の苦労

私が小学生だった時、とある店の商品棚に縦横10㎝、高さは15㎝くらいの箱に「くろう」と書いてあるのがひとつあった。値段は1,000円だった。「若い時の苦労は買ってでもせよ」という諺を知っていたので、中に何が入っているのかとても気になった。1個しかな…

ケンタロウ 若い時の苦労

ケンタロウの家では柴犬を飼っている。犬の名前は「ポッポ」。 お父さんが、「ポッポの家をつくるぞ」と言う。今まで家の玄関がポッポの寝場所だった。納屋や物置から板や棒などを持ってきた。お父さんがノコギリで適当に切って、これは屋根、これは壁とか言…