文の林

つたない文章の雑木林です

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023の最後の投稿

今年最後の投稿になります。今年もなんとか週に1回投稿して3年目の今回で160回の掲載が出来ました。徐々にシリーズ化やパターン化してきたかな。ケンタロウシリーズは月の始めに俺・私シリーズは2月6月10月の4ヶ月毎にそのほかに不定期でM博士シ…

神さまの仕事

神さまは大谷選手のバッティングする姿をじっくり観察していた。ボールが飛んでくる速さと方向から打つ位置を見極め、タイミングよくバットを振る。何回も素振りをして感覚をつかむ。何とかなりそうだと自信が出てきた。今まで行っていた神さまが高齢になっ…

楽しい、言彦(3)

「子供の喧嘩に親が出る」何だかな~兄弟喧嘩していたら父も母も家を出て行ってしまった今日の晩ごはんはどうしよう。 「情けは人の為にならず」会社の業務でミスしてしまい先輩が居酒屋でおごってくれた。飲みすぎて、翌日はひどい二日酔い。会社を休んでし…

ケンタロウの年の瀬(3)

大晦日の深夜に近くの寺の鐘が鳴る。寺の前に太い木で櫓が組んであり、そこに大きな重そうな鐘が吊り下げられていた。寺の前に広場がありよく遊んだ。鐘のところでも遊んだ。鐘の中に頭を突っ込んで鐘を突くと、ガ~~~ンっと頭がしびれた。ここで遊んでい…

C死の場合

晩秋で陽ざしが弱くあたっている縁側。ロッキングチエアーに座って薄いウイスキーを飲んでいる。ステレオからクラシックが小さく聞こえてくる。読みかけの本は膝の上に伏せて置かれている。心地よい揺れが眠りを誘ってくる。 頭の中に懐かしい昔がよみがえっ…

B死の場合

先月は中華の店でたらふく食べていろいろな酒を飲んできた。麻婆豆腐も酢豚も美味しかったが、なんといっても出来立ての焼き餃子が美味しかった。正子と二人でだいたい月に1回くらい外で食べることにしている。ソファに座って近くのテレビを観ている。今月…

A死の場合

早朝、目覚めて外を見たら明るかった。数日前が秋分の日だったのでまだ暗いはずだと思っていた。目覚めは頭はスッキリしていて体が軽い。仕事に行ってもバッチリこなせるだろう。仕事?そうだ、会社はだいぶ前に退職したのだ。 会社で私の部下だった和子と結…

若い時の苦労

私が小学生だった時、とある店の商品棚に縦横10㎝、高さは15㎝くらいの箱に「くろう」と書いてあるのがひとつあった。値段は1,000円だった。「若い時の苦労は買ってでもせよ」という諺を知っていたので、中に何が入っているのかとても気になった。1個しかな…

ケンタロウ 若い時の苦労

ケンタロウの家では柴犬を飼っている。犬の名前は「ポッポ」。 お父さんが、「ポッポの家をつくるぞ」と言う。今まで家の玄関がポッポの寝場所だった。納屋や物置から板や棒などを持ってきた。お父さんがノコギリで適当に切って、これは屋根、これは壁とか言…

俺 認知症をこえる

俺はもうれっきとした高齢者だ、老人だ。頭は何十年も使っている。寝ているときは使っていないとしても30年以上フルに使っていることになる。そこらへんにある家電で30年以上使っている物があるか?無いだろうよ。パソコンなんて10年ももたないだろう…

私 ウチの人が認知症?

ウチの人?結婚する前から認知症よ。私と約束したことなんて全然覚えていないの。「結婚したら俺も家事をやる」って確かに言っていたのに何もやらないのよ。「年に1回は旅行に行こう」とも言ってくれた。でも、全然どこにも連れて行ってくれないのよ。また…

俺 認知症なのか?

女房が俺の事、認知症ではないのと言うのよ。俺、酒の飲みすぎで、ちょっとばかし脳みそがアルコール漬けになっているけどよ、認知症なんかではないぞ。酒のせいで記憶力が落ちているだけなんだ。 認知症の検査って知っているか?お医者さんが以下の事を聞い…

ポッポの家出

ポッポはケンタロウの家で飼っている賢い犬だ。ケンタロウと大の仲良しだ。首輪はしているが、普段は放し飼いにしている。ケンタロウが外に出ると、どこからでもポッポが走ってくる。 そのポッポが居なくなった。ケンタロウは探したが見つからなかった。こん…

スマートウオッチ

M博士はどうしてスマートウオッチと名付けられたのか気になった。アラームやストップウオッチの機能、健康管理や日常的な活動量などを計測、電卓機能や睡眠の質の記録と管理ができる時計だが、何もスマートではない。ネットで調べたら、『スマート』には賢…

資源浪費税

私は、テレビで某国の軍事パレードを観ていた。パレードしている軍人や旗を振っているほとんどの人は痩せている。その国の指導者とその娘は太っていた。なんだこれはと、嫌悪感を感じた。オレオレ詐欺を主導して捕まった犯人はお腹がはち切れそうなぐらい太…

植物の断末魔

私は家の周りの雑草に除草剤をかけた。しばらくは変化がなかったが2週間くらいしたら黄色くなってきた。そして茶色くなって枯れてしまった。 何か甘い臭いがする。普段嗅いだことがない臭いだ。どこで臭いがしているのか気になった。近くの花壇で咲いている…

ケンタロウの先生

ケンタロウの小学校の先生は背が高く体格が良いのと声が大きいのでどこにいてもすぐわかる。お父さんと同じくらいの歳の男の先生だ。 スバル360に乗っていた。先生の車に乗せてもらったことがある。暑い日だったので助手席の前の扇風機が勢いよく回ってい…

母の詩(4)

母は亡くなって20年呼吸するのが苦しくて呼びたくない救急車を呼んで入院したのは二日だけ 山菜取りで川を越えていく次々と山菜を見つけて奥へ急に動けなくなってしばし休憩して戻ってきた 今思えば、もったいない誰も引き継いでくれなかった母の味と出来…

母の詩(3)

母は亡くなって20年その後の見られなかった世界とても会わせたかったな息子の嫁さんと元気な孫たち ストーブの上の煮しめの大きな鍋昆布だしの醤油の臭いがただよう今でも醤油味の煮物のかおりで年の暮れを思い出してしまう 普通は会社に依頼する私のは母…

母の詩(2)

母は亡くなって20年50をこえて父と始めた社交ダンス結婚45年の祝いの場で父と照れながら踊っていた プロ並みの蒸かしまんじゅう蒸気から美味しさが噴き出てくる少し冷ましてからガブリと噛むと中のあんこの熱さに舌が驚く 今年はうまくできたか気にし…

母の詩(1)

母は亡くなって20年最初は風邪かなと思われた咳頼りの先生から余命言われそれ以上に延びなかった5年 うつわが足りず湯飲みに入ったたくさんの茶わん蒸し田舎料理しかできない母が覚えた新しい料理 母の結核の付き添いで風船を膨らませる力がなく父さんに…

ケンタロウ家の水

ケンタロウがまだ小さい時、裏玄関にあるポンプで水をくんでいた。水をくむのはケンタロウの仕事だった。お父さんにどこから水が出てくるのと聞いたら地面から10m位下にある水だと言う。地下にたくさんの水が溜まっていても毎日ポンプでくみ上げていれば…

面白い、おかしな話

白い犬がいた顔も耳も足も白い当然、尾も白かった スーパーの駄菓子売り場に行ったガム、ポテチ、飴、チョコ、グミ、クッキー、私はたくさんお菓子買った 白い犬の名前は、オモシロ黒い犬の名前は、オモクロオモシロとオモクロが喧嘩した最初は互角だったが…

楽しい、言彦(2)

洗面台で両手に石鹸をスリスリさせて、モコモコと大盛りの泡。そうだよ、「濡れ手でアワ」だよ。 「晴耕雨読」で雨の日に何を読む?私は、「鯖を読む」。 「嘘つきは泥棒の始まり」なので、毎年4月1日から泥棒が多くなるそうです。 「目に入れても痛くない…

優良物件です

築年数は20年近くになっていますが建物の外観や部屋の中は、築5年くらいには見えると思います。 駐車場付き。1台の駐車場所は幅を広くとっているので、車の運転に不慣れな女性でも大きく斜めになっても停めることもできます。 一人住まいでも他の入居者が…

ケンタロウの財布

ケンタロウは財布を持っていない。必要なときはズボンのポケットに入れる。お母さんからお手伝とかでお金をもらってお店でお菓子やパンを買うまでの短い時間は、ケンタロウの右手が財布になる。お釣りをもらった時にポケットが財布になる。走るとジャラジャ…

俺 少子化問題の財源

孫が生まれたジイババに年金受給額を増やしてあげることの続きだ。財源をどこからひねり出すかだな。 まず一つ目だ。年金受給額を増やさないとしても、今後は年金で貰える額が減るのだから孫が居る人は減らさなければ良いのだ。逆に子供も孫が居ないじいさん…

私 少子化問題なんてさ

孫が出来たら年金が増えるのは賛成よ~ウチの人もたまに良いことを考えるのね。私ももう少しで年金がもらえる歳だからね。でも、年金制度の改定で、少子化とか言って減っていくのは明かなのよね、残念ながら。孫の人数によって金額が増えるのなら子供達はぼ…

俺 少子化問題を考える

少子化、人口減少問題だ。喫緊の課題なので対応が迫られている。答えは簡単だ。孫が生まれたジイババに年金受給額を増やしてあげればいいんだ。 核家族化が進んで子供が生まれても両親だけでは面倒をみることが難しいと不安になることが大きな問題なんだろ。…

ケンタロウの名前

『ケンタロウ』まだお母さんのお腹の中にいるとき男の子だとわかってお父さんとお母さんが相談して決めてくれた僕の名前だ。健康に育ってほしいと願って付けた名前だと言った。カ行で始まる名前は発音しやすく、聞き間違ったりしない名前らしい。また、〇〇▲…