文の林

つたない文章の雑木林です

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

浮遊する夢

あなたはこのような夢をみたことはないですか?浮遊する夢です。 浮いているだけではなく移動できます。スーパーマンのように高速で空を飛ぶのではなく、地味に地面からほんの数センチ浮いて、スイスイ歩いていくのです。傍目には普通に歩いているように見え…

あなたは何をしますか

技術が進歩し新しい機械や物が次々に開発された。 虫歯の薬が開発され虫歯にならなくなった。歯並びを修正する歯医者だけ残った。体調が悪くなっても血液検査をしたら病名が判明するようになり医者も不要となった。当然、手術はロボットが行っている。 家庭…

孫は鎹(かすがい)

あるところにおじいさんとおばあさんがいました。 おじいさんは街に植木の剪定に出かけました。 おばあさんは川に砂金とりに出かけました。 おばあさんが川で砂金をとっていると亀に乗った子供が流れてきました。おばあさんは、その子を家に連れて帰りタロウ…

ミライトンボ

ケンタロウは昆虫が好きだ。クワガタみたいな強そうな虫も好きだがトンボが大好きだ。 すきとおった薄い4枚の羽で、すごい速さで飛ぶことができる。空中で止まることができ、後ろにも飛べる。幼虫はヤゴとよばれ、水の中で暮らしている。頭のほとんどを占め…

ジャンボ宝くじの楽しみ方

年に5回ジャンボ宝くじを買う。抽選日まで高額当選することを夢見てあれを食べよう、あそこに行きたい、あれを買おう、車を買い替えよう、などなど朝から晩まで、布団の中でも考えてしまう。その夢も抽選日で、はかなく消えてしまう。10枚買うので1枚は最…

学習ワクチン

ウイルスに対するワクチンのように机に向かって勉強しなくても学校で習う知識が注射1本で習得可能になる学習ワクチンが開発された。ただし、定着させるためにはいくらかの復習が必要になる。学習ワクチンとリモート学習が普及するにいたって学校は必要なくな…

雪の色

むかしむかし、雪には色がついていました。ひと冬、同じ色の雪が降り続きます。「黄色!」おいしい綿あめのような色の雪。雪を口で受けて食べてみたくなる。今年は、黄色だった。去年はオレンジ色だったので、今年は青だと思っていたんだけどな~世界各国で…

「文の林(ぶんのはやし)」

空想、妄想、星新一のショートショートのような、 童話的などなどの文章を色々書いてみます。 たくさんの文章があるわけではないので 森ではなく林としました。 つたないあぶなっかしい文章が林立していて、 雑木林的な雰囲気でしょうか。 令和3年から週に…