文の林

つたない文章の雑木林です

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「文の林」が本に

朗報です。突然、某有名書店から私のブログを本にしないかと電話が来ました。驚きで受話器を落としそうになりました。電話をかけてきた書店のセールスマンはあれだけ面白いのにブログのゴミの山に埋もれさせておくのはもったいないと言う。是非とも印刷して…

介護

夜は父の介護でベッドの横で寝ている。私が寝てから父は数回トイレに起きる。父がトイレに行きたいときはベッドでカサカサと布団を動かす音がする。私は「トイレに行くの?」と聞くと父は「トイレ」と短く答える。私は布団から起きて父をベッドから起こす。…

除雪用トラクター

冬はアパートの大家は除雪の仕事がある。大家は高齢になり体力の低下を感じていた。一年の中で一番人の異動が多いのは3月・4月で、3月はまだ雪の降る時期だ。冬に空いた部屋の駐車場の除雪は大家の仕事になる。 人力ではなく機械の力に頼りたいと考えた。…

寿命計

M博士はたまたまテレビを観ていて自殺者が多くなっていることを知った。M博士は自分の寿命が2倍あってもやりたいことは、その5倍ある思っている。なんてもったいないことだと嘆いた。そこで、自分の寿命がわかれば命を大切にするのではないかと考えた。 …

ケンタロウと通信簿

学期が終わるごとに先生が一人ずつに通信簿を手渡ししてくれる。ケンタロウの成績は、そこそこだ。「3」と「4」が交互に並んでいる。先生からの言葉の欄には、いつも「ケンタロウ君はやれば出来る子です。頑張ってください」と、書いてある。先生も早く休…