文の林

つたない文章の雑木林です

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021の最後の投稿

今年最後の投稿になります。なんとか、出来不出来は別として、週に1本のペースで50本以上投稿できた。 日常、これは、ブログに書けるかなとか、考えるようになった。上から見たり、裏から見たり、オチを考えたり、今までは漠然と考えていたことを文章立て…

受験ガチャ

「親ガチャ」と言う言葉を知った。なるほど、子供の立場から親の選択権はなく運に任せて親が決まるという意味らしい。「子ガチャ」と言う言葉もあるらしい。親も子供の選択権がないと言うことなのか。まことにふざけた話だ。 文部科学省は入学者選別の試験問…

キリギリスとアリ

暑い夏、キリギリスは働いた。たまにバイオリンを弾くこともあるが冬の食べ物がなくなる時期の事を考え汗水たらして一生懸命働いた。 アリは働いているキリギリスを見て、電車ごっこのように並んで行進した。今日はあそこへ行こう、明日はどこへ行こうかと、…

思考ログ

M博士は、ほんの5分前に思いついたことが思い出せないことがある。そこで、頭の中で考えたことをログとして出力できる装置を開発しようと考えた。 「ログ」とは、コンピュータの利用状況やデータ通信などの履歴や情報の記録を取る事、またその記録を言うの…

ケンタロウの年の瀬

クリスマスはケーキを食べる日。ケンタロウは、クリスマスはキリストさんの誕生日なのは聞いて知っていた。それなら、サンタクロースは誰なのだろう?キリストさんのお父さんかおじいさんかなと考えていた。キリストさんは、病気の人に手をかざすと病気を治…

釣り

趣味として釣りをする人がいる。針に魚が食べたくなるような餌をつけたり、餌に似たものを使って魚の食欲を誘い釣りをする。また縄張り意識を逆手にとって釣ろうとするときもある。 釣りを趣味とする神様がいる。なにせJ国には八百万(やおよろず)の神がい…

ボーリング

趣味としてボーリングをする人がいる。重いボールを転がして、離れたところにあるピンを倒す遊びだ。ピンの倒れた数や倒れ方を楽しむのだ。 ボーリングを趣味とする神様がいる。なにせJ国には八百万(やおよろず)の神がいるので、ボーリングが趣味の神様が…

知能指数計

果物や野菜の汁を測定機に入れればその果物や野菜の糖度を測る糖度計がある。 M博士はこの仕組みを使い人の頭の良さを判断する「知能指数計」が開発できるのではないかと考えた。果物や野菜を絞って汁を測定する方法は脳みそを絞らなくてはならないので駄目…

ケンタロウ 皆勤賞

卒業式に「カイキンショウ」もらえると先生か教えてくれた。クラスが4組あるが、もらえるのは5人だった。「カイキンショウ」って何だかわからなかったので、お父さんに聞いた。小学校の6年間、一日も休まないで学校に行ったので、表彰してくれるのだと教…

夢のキャンピングカー

結婚して家族が出来て楽しみは休日のキャンプ 子供が喜ぶのがうれしいキャンプ後のテント干しなどの後片付けは妻の仕事だ私は会社に行かなければならないので仕方がない キャンプ場に行くと、キャンピングカーで来ている家族もいる私もキャンピングカーが欲…

ロボット社会

産業用ロボットは工業製品を組み立て、野菜を育て、家畜を育ててくれる。さらには、配送までしてくれる。介護ロボットは介護の補助をしてくれる。 社会のいたるところで日常的にロボットが使われるようになってきた。 掃除ロボットは掃くのみではなく雑巾掛…

硬貨を育てる

髪の毛がモジャモジャのM博士は考えた。今までいろいろな発明や研究を行ってきたがぜんぜん売れず、お金にならなかった。生活費も底をついてきた。手っ取り早く、売れるもの、買い手がつくもの、お金になるもの、お金が欲しいと考え、M博士は閃いた。お金…

ケンタロウの小学校

体育はそこそこ好き。かけっこは1番でなくてもだいたい上位に入った。でも、みんなで行う球技は苦手。運動神経ないのかなぁ。 理科はとても大好き。虫などの生き物に興味があった。家の前に畑があり野菜をつくっていた。先生と親が連絡していたのだろうか、…

騒音

1階の入居者(下田さん)から電話が来た。2階の入居者(上野さん)の騒音が気になると言ってきた。日中なら生活音として我慢するが、夜中に大きな音がするのは勘弁してほしいと。室内に階段があるメゾネット型ではなく1棟4戸、普通の木造2階建てのアパー…

アイドル

親は子供が生まれると子に夢を託す 女の子の場合とても美形なら、モデル出身の女優にほぼほぼ美形なら、いろは坂48とかたくさんの人数を揃えたグループに入れようそこそこ美形なら、口達者なアイドルに普通の美形でも体の動きがよければ歌って踊れるアイド…

平凡な人生

私は平凡な人生に飽きていた。これが私の選択したものだったのだろうか。人生の岐路で選択しなかった方に進んでいたらどうなっていたのだろうかと。私と同じ名前の人物がいたら、その人はどのような人生を歩いたのか気になった。インターネットで私の名前を…

人は虹を見て、虹が出ている場所に近づけばもっと明確にはっきりと素晴らしい虹が見えるのではないか考えたことがあると思う。また、虹が地面から出ている場所まで行けば虹に登っていけるのではないかと考えて車で走った人がいるかもしれない。 私は、今、き…

ケンタロウと本

ケンタロウは本が好きだ。 親戚のおじさんが、一定期間キンダーブックを送ってくれた。これで本の魅力に取りつかれた。 お父さんに聞かれ、エジソンの伝記を買ってもらったこともある。将来は発明家になりたいと思った。 夏休みの宿題に出る読書感想文は大嫌…

新薬開発

床屋さんお客さん、どのくらい切りますか?後ろ、かり上げますか? お客さん3週間分くらい、スッキリお願いします。歳をとっても髪は伸びるんだよね。床屋にくるお客さんは減ったかい? 床屋さんこのところ、年配の人が増えてきましたね。 お客さん死んだ手…

将来の夢

小さい時に憧れていたのは宇宙飛行士。月とか他の星に行ってみたいのもあるが、無重力空間でふわふわ浮いてみたかった。地球を抜け出すときに重力がかかるのは嫌だが、それ以上に重力がなくなるところに行ってみたかった。 私はあと少しで夢を実現できそうだ…

出生率

10年以上家庭菜園を行っている。買ってきた種の袋に発芽率が書いてある。85%以上と書いてあれば、100個の種を蒔けば85個以上の芽が出るということだ。このところ、発芽率だけ芽が出ないような気がする。発芽率85%でも6割くらいしか芽が出ない。以前は…

なんでも一番

ケンタロウには弟がいる。お母さんが子供に色々なおやつを出して好きなのを食べなさいと言うと、ケンタロウは一番先に好きなのを取る。お母さんが子供に果物を切り分けて食べないさいと言うと、ケンタロウは見比べて一番大きいのを取る。同じお菓子がたくさ…

体質

小さい時に友達と駆けっこしていて二人とも転んでしまい膝に擦り傷をつくってしまった。友達は傷が治るまで2週間かかった。私は翌日には擦り傷の痕はなかった。 小学校の徒競走で転びそうになり手をついてしまい手の平を擦りむいた。翌日には擦りむいた痕は…

初めて歩く道山坂あろうと幸せ見つけたい ふるさと出て見知らぬ土地で思い描く一人では歩けない浪漫と希望の未来の道 大丈夫だと信じた道行くしかないと信じた道好きなあなたと結婚して考え抜いたよ納得の道 寄り道しないで歩く道後ろを見ないで歩く道好きな…

人生ナビ

先生そろそろ進路を決めないと駄目だな。将来どんな仕事に就きたいの?それによって、進む学校とか決まってくるんだぞ。 生徒俺、何やりたいのかわからないっすよ。カーナビみたいに、たくさんの職業が画面に表示されて、そこから選択するとか、決めた職業が…

ケンタロウの初恋

小学校に入って初めての教室、横に赤い服を着た女の子がいた。花ちゃんと初めて会った。先生が次々に生徒の名前を呼んでいく。花ちゃんは「は~ぃ」と返事をした。えっ、返事は「はい」だろう、ケンタロウは返事のしかたに男の子と女の子で違いがあるのかと…

いじめレコーダー

いじめに関して文や絵などからの嫌がらせはそれを作成した人が製造者責任法により罰せられることになった。当然、メールなどは匿名性は保たれているが全国図書図画苦情センターに申し出ると簡単に発信した人を特定することができるようになり文や絵での嫌が…

記憶の再現技術

人は記憶を残そうと努力した。最初は目に見えるものを残す技術を開発した。カメラだ。目で見たものを残すことができるようになった。人はカメラを買って過去の姿や景色などを保存した。 次に耳に聞こえる音を残す技術を開発した。テープレコーダーだ。声や耳…

アイサイト

テレビ番組でアイサイトの特集をしていた。次に車を買うときはこれだと思った。アイサイトって車名じゃないから、アイサイトを搭載しているスバルの車だなと。なので、スバルのフォレスターを購入した。 アイサイトって知っていますか?スバル車の運転サポー…

お客様対応

「なんでアイスクリーム、温めるんだよ!」「お客様が、お買いあげした袋を渡してくれて 温めてほしいとおっしゃたからでございます」「弁当はいいよ、温めたほうがうまいから、 でも、アイスクリームは冷たくなければ おいしくないだろうが!」「アイスクリ…