文の林

つたない文章の雑木林です

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

俺 Part2

今日も雪だよ。除雪は、若者はいいよパワーがあるから、俺みたいな老人にとっては苦痛だよ。お天道様は冬ばかり一気に雪にしないで半分は夏に降らしてよ。半そで短パンで雪合戦や雪だるまつくり、若い女性はビキニでスノーボードとかさ、いいんじゃないのか…

私のこと、聞きたいの?内気で何の面白みもない平凡な私よ。 先日、孫を預かったのよ。次の子が生まれるから、2週間ぐらいね。私は男の子しか育てたことがないので女の子なので、かわいくて、かわいくて、少しも私の顔に似ていないんだけど私の血を受け継い…

俺って?俺は、そこらへんにいる普通のおやじだよ。 子供たちはみんな結婚して孫もいるよ。かわいい嫁さんは「お父様」なんて言ってくれるのよ。孫は聞きたくもないのに「じいじ」と言うよ。孫の誕生日は何回聞いても覚えられないな。子供の誕生日はみんな覚…

老人王国

国は高齢化社会に対応して、老人を一か所に集めて暮らす場所を提供した。高台で見晴らしも気候もすばらしい一等地で地震にも津波にも強い場所だ。 一番中心に店・病院・浴場・集会所を造った。小さいながら床屋・郵便局・歯科医院もある。その周りにゆったり…

おばあちゃんとの約束

ケンタロウは、お母さんからお盆になったら亡くなった人が戻ってくることを聞いた。 ケンタロウは、おばあちゃんとの約束を守らなかったことを思い出した。 おばあちゃんのお菓子をこっそり食べていたんだ。いつもはほんの少しだけ食べていた。あの時、袋に…