文の林

つたない文章の雑木林です

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023の最後の投稿

今年最後の投稿になります。今年もなんとか週に1回投稿して3年目の今回で160回の掲載が出来ました。徐々にシリーズ化やパターン化してきたかな。ケンタロウシリーズは月の始めに俺・私シリーズは2月6月10月の4ヶ月毎にそのほかに不定期でM博士シ…

神さまの仕事

神さまは大谷選手のバッティングする姿をじっくり観察していた。ボールが飛んでくる速さと方向から打つ位置を見極め、タイミングよくバットを振る。何回も素振りをして感覚をつかむ。何とかなりそうだと自信が出てきた。今まで行っていた神さまが高齢になっ…

楽しい、言彦(3)

「子供の喧嘩に親が出る」何だかな~兄弟喧嘩していたら父も母も家を出て行ってしまった今日の晩ごはんはどうしよう。 「情けは人の為にならず」会社の業務でミスしてしまい先輩が居酒屋でおごってくれた。飲みすぎて、翌日はひどい二日酔い。会社を休んでし…

ケンタロウの年の瀬(3)

大晦日の深夜に近くの寺の鐘が鳴る。寺の前に太い木で櫓が組んであり、そこに大きな重そうな鐘が吊り下げられていた。寺の前に広場がありよく遊んだ。鐘のところでも遊んだ。鐘の中に頭を突っ込んで鐘を突くと、ガ~~~ンっと頭がしびれた。ここで遊んでい…