文の林

つたない文章の雑木林です

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

俺 少子化問題の財源

孫が生まれたジイババに年金受給額を増やしてあげることの続きだ。財源をどこからひねり出すかだな。 まず一つ目だ。年金受給額を増やさないとしても、今後は年金で貰える額が減るのだから孫が居る人は減らさなければ良いのだ。逆に子供も孫が居ないじいさん…

私 少子化問題なんてさ

孫が出来たら年金が増えるのは賛成よ~ウチの人もたまに良いことを考えるのね。私ももう少しで年金がもらえる歳だからね。でも、年金制度の改定で、少子化とか言って減っていくのは明かなのよね、残念ながら。孫の人数によって金額が増えるのなら子供達はぼ…

俺 少子化問題を考える

少子化、人口減少問題だ。喫緊の課題なので対応が迫られている。答えは簡単だ。孫が生まれたジイババに年金受給額を増やしてあげればいいんだ。 核家族化が進んで子供が生まれても両親だけでは面倒をみることが難しいと不安になることが大きな問題なんだろ。…

ケンタロウの名前

『ケンタロウ』まだお母さんのお腹の中にいるとき男の子だとわかってお父さんとお母さんが相談して決めてくれた僕の名前だ。健康に育ってほしいと願って付けた名前だと言った。カ行で始まる名前は発音しやすく、聞き間違ったりしない名前らしい。また、〇〇▲…