文の林

つたない文章の雑木林です

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022の最後の投稿

今年最後の投稿になります。今年もなんとか週に1回投稿して2年目の今回で108回の掲載が出来ました。 書き始めたころはストックがけっこうあって余裕でした。今年の夏が終わり秋ごろからストックが全然増えず、徐々に減ってきて、冬到来時はなんとか間に…

クリスマスケーキ

あるところに、姉のアンと弟のトムが小さい家に住んでいました。二人の両親は共稼ぎで忙しい。今日も仕事に出かけて行った。貧乏なので、クリスマスが近づくがケーキは買ってもらえそうもない。 今日はクリスマス。二人が外を見ていると、クリスマスケーキの…

時間の概念

神さまは創造した数々の生き物に命を与えた。だが、どのような長さの命を与えるのかいろいろと考えた。そこで神さまは閃いて結論付けた。数の多い生き物には短い一生を数の少ない生き物には長い一生をと。 あなたは、歳を取るにしたがって1年が短く感じるよ…

ケンタロウの年の瀬(2)

12月になると大掃除を行う。お母さんに言われてケンタロウも子供部屋の自分の机の周りの掃除を行う。でも、年末までに掃除前と同じ状態になってしまう。大掃除をしたという気持ちだけが残っている。 この地方ではおせちは大晦日の31日の夜から食べ始める…

ちいさい幸せ みつけた

サトウハチローさん作詞のこの童謡、知ってるよネ。 誰かさんが 誰かさんが 誰かさんが みつけたちいさい秋 ちいさい秋 ちいさい秋 みつけためかくし鬼さん 手のなる方へすましたお耳に かすかにしみたよんでる口笛 もずの声ちいさい秋 ちいさい秋 ちいさい…

幸センサー(しあわせんさー)

・目覚めて、今日も生きていたと喜びを感じたとき・教育テレビ6:25からのテレビ体操を一緒にしたとき・食後の熱いコーヒーカップからコーヒーの芳しい香りを感じたとき・インターネットでサクサク検索できたとき・昼食に甘酢あんかけ天津飯が出てきたと…

インフルエンザ

奴は急にやってきた。重力が2倍になったようだ。私は布団にねじ伏せられた。熱もあるようだ。 無理して病院に行った。インフルエンザが流行っているようなのでインフルエンザかもと窓口に伝えた。窓口の女性は待合室でお待ちくださいと言う。待合室には患者…

ながらミュージック

ラジオで深夜放送を聞きながら勉強していた世代の人たちが文科省の幹部になった。 今の生徒や学生の学力低下に何か 方策がないか喧々諤々検討していた。 幹部たちは自分が実践してきたのだから、 何かを聞きながら勉強するのが効果的だと 考えた。 耳から刺…

ケンタロウと病院

ケンタロウは病院が嫌いだった。臭い。今はそれが消毒のアルコールの臭いだとわかるが、ケンタロウにとっては嫌いな病院の臭いだった。病院に入って、臭いだけで具合が悪くなりそうだった。風邪で病院に行ったとき、口を大きく開けて先生が喉の奥に何か薬を…

俺 旅の途中

風の音、真っ青な空、山や木々の緑。花の香りか甘い臭いをかぐ。いいよ、いいよ、自然観光のながら旅。予定なんか立てていないから、ここがいいなと思ったらゆっくり見たり、昼間でも眠たくなったら車中で横になるのよ。原っぱがあればチビと走りまわってる…

一人と一匹で旅に行くんだって

ウチの人がチビを連れて旅に出るんだと。そのために車1台買ったのよ。中古の軽自動車だけどけっこうするのよ。そのお金を私との旅行に使う気は無かったのかしらねぇ。狭い車の中ではなく普通のホテルにゆったり泊まれると思うのよ。たぶん、私とは行きたく…

俺 旅に出る

ウー、ワーー、ワオーーーーー!いつも家に居て、毎日同じ生活。女房の顔を見るのも、女房が作る規則的な料理パターンも飽きたしなぁ。たまには変化、旅に出かけようか。時間は余るほど持っている。 俺の旅行プランで女房とは行きたくないな。旅行前に行き先…

ケンタロウと音楽

小学校では一人の先生が全教科を教える。ケンタロウのクラスの先生は男の先生で歌がへたくそなのか、隣のクラスの女性の先生が音楽を教えてくれていた。そのかわり、ケンタロウのクラスの先生は隣のクラスの体育を教えている。 ケンタロウは音楽の先生が嫌い…

24時間仕事

私はたくさんあるタバコの中から指定されたものを出す仕事をしている。新商品はあまり出ないが、値段がちょくちょく変わる、値上げなんだけどね。間違わないようにお金を受け取らなければならないのが、ちょっと面倒なの。 私は熱い缶と冷たい缶を出す仕事を…

月旅行

この時が一番緊張するのだ。宇宙船が静かに下降していきショックはほとんどなく着地した。パイロットの私は、ホッとして告げる。皆さん、月に到着しました。気分が高揚しているのは分かりますが、静かに喜んでください。外出は5分、5分間だけです。重力は…

大家さん仕事

私がアパートの前を掃除をしている時入居者Nさんが玄関ドアを開けて出てきた。「あっ、おはようございますいつもきれいにしてくれて、ありがとうございます」と言った。私は「きれいな方が気持ちが良いからね、お礼を言ってくれる人は少ないよ」と言った。 …

ケンタロウと畑仕事

ケンタロウの家では生き物を飼っているので冬のエサのためお父さんの仕事を手伝う。夏はお父さんもお母さんも忙しく働いている。 牧草父達が刈った草を棒でひっくり返す。こうして草を乾かすのだ。草が乾燥したら、一ヶ所に集める。一本の草なんて重さは感じ…

今月の家賃

今日は何日で、何時頃だろう?窓は遮光カーテンで光は入ってこない。部屋の照明は点いていない。何日ここで横になっているのだろうか?今は夏だ。寒くて死ぬことは無いだろう。むしろ熱中症の方が心配だ。 家賃を振り込まなければと思っていた。毎月期日の27…

ホラー小説

私は、電話ですよと隣の女性から受話器を受け取った。「私の事、覚えていますか 私は絶対忘れません あなたの事をずっと監視しています 覚悟してください」と言って音声が途絶えた。若い女性のか細い声、聞き覚えが無かった。私は、何これ、間違い電話なの?…

透明夫婦

男の人は小さい頃、透明人間になって女湯に入りたいと想像したものだ。女の人は透明人間になって、ひそかに彼氏の部屋に忍び込みたいと考えていた人もいるだろう。 私達夫婦は、もう10年以上「透明夫婦」だ。小さいながら一軒家に住んでいる。子供は結婚して…

赤ちゃん

人間は自分たちの生活を便利にするために、楽になるために数々の技術を開発してきた。男性の腕から血液を採取して、女性の腕から血液を採取して、体外で赤ちゃんを産む技術が確立した。血液採取の時は、刑事事件でDNA判定を行うときのように指定された病…

ケンタロウの夏休み

家で生き物を飼っているので長期間の外出はできない。家族みんなで一泊する旅行は無理だ。せいぜい、みんなで街に出るくらいだ。街に行ったら、デパートの最上階のレストランに行き、ホットケーキを食べるのが楽しみだった。光り輝くシロップがかかっていて…

楽しい、言彦

タンポポは駆除しても駆除しても勢力範囲を拡大して黄色く染めていく。有名なことわざがあるよね。タンポポよ、「一花咲かせる」って知っているのか?緑の草原に黄色は一輪だけでいいよ。 昨日、寺の坊さんと言い合いになり喧嘩。今日起きても、まだ怒りでム…

領土

日本が開発したロケットで日本人飛行士が太陽系を飛び出して飛行している。人類が住むことができる星を探している。地球では領土と言う考えがあってその土地を占有することが認められている。私達は、目的に合った星が見つかったら誰かが独占するような領土…

睡眠薬

やっと入社できた会社。 朝と昼食後は部屋の全員に飲み物飲み物はコーヒーやらお茶やらバラバラコーヒーには砂糖とミルクも人それぞれさらに、各自のカップも決まっている。 指示されたことはきちんとやっているが褒めてくれることはない仕事なのだから感謝…

ケンタロウ初めての川釣り

お父さんが急にケンタロウに「川に釣りに行きたいか」と聞いてきた。「前に行ったところだけどいいか」と聞く。ケンタロウは出かけるのならどこでも良かったのですぐに「行く行く行くー」と言った。 良く晴れた日、車に乗って出発した。大きな道から右に曲が…

俺 犬を飼う

買ったよ買った、飼い始めたよ、柴犬の子。シバだよ、シバ、名前は「チビ」だよ。ペットショップで「どうか私を連れてって」と檻の中から訴えていたのよ。ちょっとタレ目で、かわいいよ。シッポは短くて柔らかくて丸まってんのよ。 散歩に行っているよ。フン…

ウチの人が犬を買うって

ウチの人が犬を買いたいって言うのよ。 ウチの人に犬の寿命とあなたの寿命、どっちが長いのか考えたのと言ったのよ。たぶん、俺の方が短いと思うから後はおまえ頼むよと言うのよ。まったく、勝手でしょう。たしかに犬の寿命は15年として計算すると私は今20代…

俺 犬を買う

カサカサに乾いた俺んちに潤いを。 家族を増やそうと思うのよ。 いまさら子供を作るわけにいかないしな。 そこで、ペットを飼うことにしたんだ。 俺は断然、犬派だ。 猫は人間をペットだと考えているから 好きじゃないんだ。 テレビで「名犬ラッシー」を観た…

助手

M博士は、研究に没頭しているときはあまり気付かなかったが一人でいると寂しくなる時がある。茶飲み友達。話し相手が居ることは楽しそうだな。研究しているときに暖かい食事を作ってくれたらうれしいな。今、人材不足の介護に使える、独居老人の話し相手に…