文の林

つたない文章の雑木林です

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022の最後の投稿

今年最後の投稿になります。今年もなんとか週に1回投稿して2年目の今回で108回の掲載が出来ました。 書き始めたころはストックがけっこうあって余裕でした。今年の夏が終わり秋ごろからストックが全然増えず、徐々に減ってきて、冬到来時はなんとか間に…

クリスマスケーキ

あるところに、姉のアンと弟のトムが小さい家に住んでいました。二人の両親は共稼ぎで忙しい。今日も仕事に出かけて行った。貧乏なので、クリスマスが近づくがケーキは買ってもらえそうもない。 今日はクリスマス。二人が外を見ていると、クリスマスケーキの…

時間の概念

神さまは創造した数々の生き物に命を与えた。だが、どのような長さの命を与えるのかいろいろと考えた。そこで神さまは閃いて結論付けた。数の多い生き物には短い一生を数の少ない生き物には長い一生をと。 あなたは、歳を取るにしたがって1年が短く感じるよ…

ケンタロウの年の瀬(2)

12月になると大掃除を行う。お母さんに言われてケンタロウも子供部屋の自分の机の周りの掃除を行う。でも、年末までに掃除前と同じ状態になってしまう。大掃除をしたという気持ちだけが残っている。 この地方ではおせちは大晦日の31日の夜から食べ始める…