文の林

つたない文章の雑木林です

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜を育てる

土に種を蒔き、太陽の光と雨の水があると野菜は簡単に育つと思っていた。たくさんの野菜を収穫することを夢見て汗をかきながら、雑草地をスコップで耕す。雑草の根や石を取り除き、野菜畑をつくる。堆肥や肥料をいれて種を蒔く。ときどき雑草を取り除く作業…

面接試験

筆記試験、集団面接はクリアした。あとは、個人面接だけだ。ノウハウ本を読んだし、FAQも作成した。先輩たちから聞き身だしなみも気を付けた。緊張して面接会場に入った。 正面に3人の面接官がいる。右端の面接官が唐突に、「あなたは何ができますか」と…

おままごと

子供のおままごとは両親の鏡だ。恐ろしいことにふだん親が行っていることを無邪気に、そして忠実に再現してくれる。 ミドリ「お帰りなさい」ケンタロウ「ただいま~、今日も疲れたよ 晩ごはん、何?」ミドリ「アイちゃんが来て、さっき帰ったのよ アイちゃん…

ケンタロウのお使い

お母さんのパンはとても美味しい。いい匂い、きれいな焼き色がついていて見てるだけでもヨダレが出てくるよ。お母さんがおばあちゃんにも食べさせてあげたいと言うので、ケンタロウは僕が届けると言ったんだ。お母さんはケンタロウ一人で行けるのかいと心配…