文の林

つたない文章の雑木林です

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

釣り

趣味として釣りをする人がいる。針に魚が食べたくなるような餌をつけたり、餌に似たものを使って魚の食欲を誘い釣りをする。また縄張り意識を逆手にとって釣ろうとするときもある。 釣りを趣味とする神様がいる。なにせJ国には八百万(やおよろず)の神がい…

ボーリング

趣味としてボーリングをする人がいる。重いボールを転がして、離れたところにあるピンを倒す遊びだ。ピンの倒れた数や倒れ方を楽しむのだ。 ボーリングを趣味とする神様がいる。なにせJ国には八百万(やおよろず)の神がいるので、ボーリングが趣味の神様が…

知能指数計

果物や野菜の汁を測定機に入れればその果物や野菜の糖度を測る糖度計がある。 M博士はこの仕組みを使い人の頭の良さを判断する「知能指数計」が開発できるのではないかと考えた。果物や野菜を絞って汁を測定する方法は脳みそを絞らなくてはならないので駄目…

ケンタロウ 皆勤賞

卒業式に「カイキンショウ」もらえると先生か教えてくれた。クラスが4組あるが、もらえるのは5人だった。「カイキンショウ」って何だかわからなかったので、お父さんに聞いた。小学校の6年間、一日も休まないで学校に行ったので、表彰してくれるのだと教…