文の林

つたない文章の雑木林です

2024-01-01から1年間の記事一覧

駅トイレの神さま

朝、電車で会社に向かっている。突然便意を催してきた。会社までもちそうもない。次の停車駅で降りてトイレに行こう。会社には十分間に合う時間の電車に乗っていたので遅刻はしないだろう。停まったと同時に電車から降りた。プラットフォームを急ぎ足で歩き…

貯金箱

パソコンに外付けする外部記憶媒体のように大容量で高速でさらに正確に呼び出すことができる外部脳装置が開発されて人は脳みそで記憶する必要がなくなった。外部脳装置は、脳みその記憶に比べ劣化や勝手に消えたりしない。このため、脳は外部脳装置にアクセ…

長寿菌

M博士はテレビを観ていた。健康番組で長寿の村を放映していた。そこの村の人は長寿だと言っている。そこの地方の特産物の〇〇野菜を常時食べていると言う。村の人が畑でその野菜を育てているところが映っていた。 M博士は〇〇野菜を食べていれば長生きでき…

ケンタロウ自転車に乗る

お父さんが子供用の自転車を買ってきた。もちろん中古の自転車だ。お父さんがどこかで探してきたのだろう。ケンタロウは自転車に乗ったことがない。幼児用の補助輪のある自転車にも乗ったことがない。 サドルにお尻を乗せてハンドルを握る。後ろの荷台をお父…

訳あり物件(2)

以前、その部屋に入居した夫婦やカップルが別れてしまうという訳あり物件を紹介した。今回もブラックで要望が多い部屋だと思うのですがネ。 その部屋は最初は働き盛りの若い女性が入居した。出社してこないと言うので会社の上司が部屋に来た。通勤に使用して…

大家さん仕事(2)

階段室の掃除週に2回階段室を掃除しに行く。掃除をしないと靴から落ちた泥、埃、虫の死骸などが溜まるのだ。私が階段室を掃除をしている時、入居者が玄関ドアを開けて出てきたり外から戻ってくるときがある。入居者とコミュニケーションが図ることが出来る…

天気を左右する

地球の温度に関することまで制御できないが天空の雲を制御する技術が確立された。雲の発生メカニズムを解析して雨や雪・雹・霰などを降らせる場所や量、そして、雷を落とす時間、台風の進路もあやつる事が可能になった。小さい島国の技術者たちが努力した結…

ケンタロウと昔話

ケンタロウは昔話を読んでいて、浦島太郎になりたいと思った。カメを助けて竜宮城に行ってみたかった。絵にも描けない美しさってどんなのか?見ることが出来れば描くことが出来ると思うのだが、見えなかったのだろうか?お土産にもらった玉手箱を開けるとい…

俺 Part2 2024

ポイント活動、知っているか?このような言葉を知らなかったら、縮めて「ポイ活」とも呼ばれているらしい。ショッピングやカード作成とか行って大きなポイントをもらうことはもちろんだが日々ネットでチマチマポイントをもらう方法もあるが、なかなか貯まら…

私 2024

お店で、ちょっとあったのよ。ご主人が、家のお金を勝手に持ち出してお店に来て飲んでたのよ。怒った奥さんが店に来て、修羅場よ。最初は、声の大きさで、これは奥さんが勝ったなと思ったのよ。そしてら、ご主人は、これは俺が働いてもらった金だ、文句があ…

俺 2024

仕事かい?そこそこやっているよ。稼がないとオマンマ食べられなくなるからよ~昔はサラリーマンだったよ。二つの事を心掛けていたんだな。教えてやるよ、覚えておけ。一つ目は、探し物に時間をかけない。探し物を探す時間って、とっても無駄だよな。ここが…

ケンタロウ 冬の仕事

ストーブは寒くなってから使うので冬だけの仕事がある。ケンタロウの家は薪ストーブだった。お父さんが輪切りにされた木の台に割る木を立てておく。高いところから斧を振りかざして木を割る。割れた木がとんでもない方向に飛んでいくことがあるので近づいた…

自動運転

世の中は、AIにより変わってきた。自家用車に乗り、これから行く場所を音声で伝える。「はい」と返答が来たら行き先指定は終了だ。「スタート」と言うと、自動運転開始になり、車は周りを注意しながら静かに動き出す。大量のドライブレコーダーの情報、道…

「文の林」がお笑いのネタに

「突然の電話で驚くと思いますが、あなたのブログに書いてある笑わせる話を〇〇コンビのネタに使わせてほしい」と某お笑い会社のセールスマンから電話が来た。そのコンビ名をしつこく聞いたら『スズメ・アンド・イナカ』というコンビだという。カタカナを言…

MAX10人

小学生なら朝起きたら、父と母を認識して挨拶二人兄弟ならもう一人に挨拶学校では担任と5人の友達に挨拶推しのアイドルに1人分使っている。 会社員だったら家族、同僚、得意先の主要メンバー社長は入らないだろうな。 覚えていられる人は最大10人になって…

夢の自家発電

M博士はひょんなことから圧力を加えると電気を発生する素子を発見した。今までの石油や石炭、天然ガスなどを使用する化石エネルギーから太陽光、風力、地熱などを利用して自然で再生可能なエネルギーの時代になってきている。圧力でいいのであれば、何か重…

ケンタロウの正月(3)

ケンタロウは、正月になるまでの寝る回数を数えて、12月27日になると、大きな声で「あと、もういつつ寝ると、おしょおがつーー」と歌った。 ケンタロウの家はストーブのある部屋以外はとっても寒い。寝る部屋には暖房が無いので布団は寒い。お母さんがストー…