文の林

つたない文章の雑木林です

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちいさい幸せ みつけた

サトウハチローさん作詞のこの童謡、知ってるよネ。 誰かさんが 誰かさんが 誰かさんが みつけたちいさい秋 ちいさい秋 ちいさい秋 みつけためかくし鬼さん 手のなる方へすましたお耳に かすかにしみたよんでる口笛 もずの声ちいさい秋 ちいさい秋 ちいさい…

幸センサー(しあわせんさー)

・目覚めて、今日も生きていたと喜びを感じたとき・教育テレビ6:25からのテレビ体操を一緒にしたとき・食後の熱いコーヒーカップからコーヒーの芳しい香りを感じたとき・インターネットでサクサク検索できたとき・昼食に甘酢あんかけ天津飯が出てきたと…

インフルエンザ

奴は急にやってきた。重力が2倍になったようだ。私は布団にねじ伏せられた。熱もあるようだ。 無理して病院に行った。インフルエンザが流行っているようなのでインフルエンザかもと窓口に伝えた。窓口の女性は待合室でお待ちくださいと言う。待合室には患者…

ながらミュージック

ラジオで深夜放送を聞きながら勉強していた世代の人たちが文科省の幹部になった。 今の生徒や学生の学力低下に何か 方策がないか喧々諤々検討していた。 幹部たちは自分が実践してきたのだから、 何かを聞きながら勉強するのが効果的だと 考えた。 耳から刺…

ケンタロウと病院

ケンタロウは病院が嫌いだった。臭い。今はそれが消毒のアルコールの臭いだとわかるが、ケンタロウにとっては嫌いな病院の臭いだった。病院に入って、臭いだけで具合が悪くなりそうだった。風邪で病院に行ったとき、口を大きく開けて先生が喉の奥に何か薬を…