文の林

つたない文章の雑木林です

楽しい、言彦(4)

九死に一生を得る」
私が今生きているのは
前に9回死んでいるのかな?

「一度あることは二度ある」
一回嘘をついたら、次も嘘をつく
「ニ度あることは三度ある」
二回嘘をついたら、また続けて嘘をつく
一回目から正直だったら
二回目も三回目も正直なので
「三度目の正直」という事は無い

「七転び八起き」って、
一番最初は、転んでいて、次に起きて
転んで、起きて、転んで、起きて、、、
今は起きているのだ。
何回転んだか覚えていなくても、
最後は起きて終わりなので安心しな。

「色の白いは七難隠す」
色の黒いのは七難あらわすが
黒くてわからない

私の大好きな芸人「タカアンドトシ」にちなんで
「年には勝てぬ」を転じて
「トシには勝てぬ」
「鳶が鷹を生む」を転じて
「鳶がタカを産む」
いっそ、一緒にして
「トシがタカを産む」って、どう?

「女房と畳は新しいほうがよい」
ならば
夫で財産もちは古いほどよい

「顔に泥を塗る」
泥パックで生き生きお肌にするのだ
「傷に塩を塗る」
痛いのなら砂糖を塗ってみよう

「無用の長物」なのに
「長い物には巻かれろ」ってさ。

「嘘から出たまこと」
まことを出すため、嘘をついても良いのだ。

「根も葉もない」
それでも、実があればいいや

「煮ても焼いても食えない」
それなら、生で食べよう

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」
今年の夏の暑さも、
喉元すぎれば涼しくなるかなぁ

「箸にも棒にも掛からぬ」が
犬が、ひっかかった
「犬も歩けば棒に当たる」
だったのだ

「寝技」、「足技」、「離れ業」、
「神業」、わざわざ、たくさんありますが、
私は「ことわざ」が好きだな。