文の林

つたない文章の雑木林です

2023の最後の投稿

今年最後の投稿になります。
今年もなんとか週に1回投稿して
3年目の今回で160回の掲載が出来ました。
徐々にシリーズ化やパターン化してきたかな。
ケンタロウシリーズは月の始めに
俺・私シリーズは2月6月10月の4ヶ月毎に
そのほかに不定期でM博士シリーズや
神さまや諺のシリーズもある。
何だかなーーー、このまま行くのかなぁ。
新しい発想が出来ないのかと、
己の文才の無さを感じています。

体に無理が効かなくなってきた。
自分ではまだまだ若いと思っている。
歩く姿も颯爽としていて若く見えると思う。
でも、畑仕事をして疲れていないなと
思っていても、風呂い入ったら
頭痛する時がある。
これが疲れなんだろうなと感じるように
なった。
もっと無理した場合、翌日布団から出たあと、
足や腰がイテテテとなり、布団に戻ることに
なる。

記憶力も低下した。
覚えている人の名前が出てこない。
忘れている人以上に新しい人を
覚えているかと言うと、そんなことはない。
忘れていく人の方が断然多いようだ。
なんとか頭の中の上や下、右や左をさぐり、
名前を思い出せることがある。
そうだそうだ、この名前だったなと思い出しても
5分もしないうちに、あれっ、なんだったっけと
なることもある。
虫歯や歯周病にならなくする薬、
髪の毛がいつまでも元気でいる薬、
しわやシミが出なくなる薬と同様に
覚えたものは忘れなくする薬は
無いのでしょうかね。

もう少しで大晦日だ。
31日抽選日の年末ジャンボ宝くじに期待だ。
布団の中で眠られない時、
宝くじが高額当選したら何を買おうか
10個考えることにしている。
だいたい7個か8個くらいまで考えたら
いつの間にか眠っているのですがね。
楽しい話題で気持ちよく眠られるのだ。
宝くじについて、ちょっと苦言です。
宝くじのCMに豪華なキャストを使わないで
当選金にまわしてもらいたい。
自治体に納めるとか宝くじ売り場の運営費は
そのままで良いが宣伝費を縮小してもらいたい。
有名な俳優さんのドラマ仕立ては不要で
発売日を知ることができる簡素な文字の
表示だけでいいですよ。
宣伝費を減らした分を1万円とか10万円の
当選金の当たり数を増やしたもらいたい。
切に願っています。
元旦に私が変にニヤついてたら
高額の宝くじが当たったと思ってください。
そんなことは無いと思うけどね。

ロシアとウクライナとの戦争が終わらない。
早く終わらせて両国が穏やかな新年を
迎えてもらいたい。
イスラエルも戦争を終わらせてもらいたい。

ジャニーズ問題
よく言われる「出る杭は打たれる」、
でも、「出過ぎた杭は打たれない」となる。
なんでも力を持つと歯止めが効かなくなり、
誰も指摘しなくなり腐敗していく。
安倍政権を思い出すよ。

食料、ガソリン、その他諸々の値上がり
給料の上昇以上に物価が上昇するのであれば
あなたは、上昇する前の物価と給料で良いと
思わないですか?