文の林

つたない文章の雑木林です

神さまの仕事

神さまは大谷選手のバッティングする姿を
じっくり観察していた。
ボールが飛んでくる速さと方向から
打つ位置を見極め、タイミングよく
バットを振る。
何回も素振りをして感覚をつかむ。
何とかなりそうだと自信が出てきた。
今まで行っていた神さまが高齢になって
引退することになった。
私がこの仕事を引き継ぐことになった。
重要なことは、少し暗いやつを
飛んでくる方向ではなく
右や左に火花が出るくらいに
打つことだと教えらえた。

どの星を打つか選ぶ。
早く飛んでくるのは難しそうだ。
ゆっくり飛んでくる星をさがす。
バットを構えて近くに飛んでくるのを待つ。
バットを振ったが空ぶりだった。
次の星を探す。
今度はチップ性の当たりだった。
なかなか実践では思うように打てない。
やはり3割打つのは難しいらしい。
次の星を探す。
今度はホームラン性の当たりができた。
火花を散らして左方向に飛んで行った。

子供が夜空を観ていて
「お父さん、流れ星だーー」と
うれしそうに言った。