文の林

つたない文章の雑木林です

除雪用トラクター

冬はアパートの大家は除雪の仕事がある。
大家は高齢になり体力の低下を感じていた。
一年の中で一番人の異動が多いのは
3月・4月で、3月はまだ雪の降る時期だ。
冬に空いた部屋の駐車場の除雪は
大家の仕事になる。

人力ではなく機械の力に頼りたいと考えた。
土木作業で使うような本格的な
ショベルローダは高くて手が出ない。
新聞のチラシに入ってきた
小さいトラクターにショベルをとりつけた
除雪用のトラクターを買うことにした。
軽自動車1台分の値段である。
それでも13馬力ある。

買ってすぐは上手に使いこなせない。
綺麗に除雪が出来ないのだ。
右側前方についているレバー1本で
ラクターの前に取り付けられた
大きなショベルを上下、すくったりダンプ
したりしなければならない。
足はアクセル、ブレーキ、クラッチ操作があり
左手はハンドル操作と変速レバーの
操作がある。
車の免許を取りに自動車学校に行って
初めて車を操作したときのような感じだ。
一応車の免許は持っているので
右手のショベル操作だけおぼつかない。
意図しない動きをさせてしまうことがある。

雪が凍って地面が氷になっている所は
きれいな除雪は無理なようだ。
建物の近くは建物に傷をつけたら困るので
除雪しないことにしている。
そのつもりでやっていたが、
ラクターがズズズと勝手に右側に動き
物置のドアにショベルの端がぶつかった。
アチャーと思い、ドアをみたら下部に
穴が開いていた。
ドアの板に弾力性が無かったのが残念だ。
修繕費がいくらになるのか気になる。

入居者が除雪をしていない駐車場の
除雪を行う。
私が行うと入居者が自分でしなくても
大家さんがしてくれると思われるのは
イヤだな。
でも、駐車場に降った雪がそのまま
残っていればきれいにしてあげたくなる。
そんなジレンマに悩んでいる。