文の林

つたない文章の雑木林です

「文の林」が本に

朗報です。
突然、某有名書店から私のブログを
本にしないかと電話が来ました。
驚きで受話器を落としそうになりました。
電話をかけてきた書店のセールスマンは
あれだけ面白いのにブログのゴミの山に
埋もれさせておくのはもったいないと言う。
是非とも印刷して本にして広くみんなに
読んでもらいましょうよと言われた。

120話あるので、割愛するものがあっても
1冊の本にする量がある。
100編の小話があれば、子供や老人が
読みやすいように大きな文字にして
下にイラストなど入れたなら、
すぐに200ページくらいの立派な
ハードカバーの本が出来ますよと
言ってくれた。

星新一ショートショートより短いので
「ベリーショート」として売り出すそうです。
漫画でも長編から四コマ漫画まであるので
小説も何巻もある大作から超短いのがあって
良いのではないかとの話です。
テレビを観ていてCMの間に読む、
ご飯を食べながら流し読みで読む、
トイレに持って行って時間つぶしに読む、
話が短いのでどこから読み始めても、
どこで読むのを止めても良いので
需要があるのですと言ってくれる。

私は嬉しさ爆発で快く了承しましたよ。
年々減ってく年金に不安を抱えていました。
とてもありがたいことに、
夢の印税生活が待っているようです。
日本でそこそこ売れたら、翻訳して
外国でも売れるかもと言われました。
感謝、感謝、ありがとうです。
サンキュー、グラシアス、メルシー、
ダンケ・シェーン、シェシェです。

1年365日の3日位の誤差を許してください。