文の林

つたない文章の雑木林です

「エッ、アッ、もうこんな時間」
今から急いで用意して家を出ても
始業時間に間に合わない。
どうしようどうしようと焦ってくる。
上司に寝坊しましたと連絡したくない。
そんなことしたら電話口でも30分は
小言を言われてしまう。
妻に夫は体調が悪く今日一日休ませて
くださいと上司に電話をかけさせるか、
急に親の体調が悪くなり病院に連れて
いってから会社に出ると言おうか、
今なら上司はまだ出勤していないはずだから
事務の女性に遅刻することを伝えてもらおうか。
出社したら上司に腹の調子が悪くてと言えば
そんなに注意されることはないだろうとか、
目まぐるしく頭の中で考える。

あなたはこのような夢をみることが
ありますか?
会社勤めをやめてから10年以上経つのに、
私はたびたびこのような夢をみます。
サラリーマンだった時、そこまで
会社に縛られていたのかなと思う。
そして会社を辞めた今でも、その縛りから
逃れられていないのだろうかと。

ア~ァ、遅刻したのが夢で良かった。
夢で良かったと安堵しているうちに
もう一度眠ってしまい、
本当に遅刻してしまった。
なんてことはないですよね。

たまにだけど、こんな夢をみたことがありました。
会社で取り返しのつかないミスをしてしまい、
仕事がなくなり辞めようか考えながらも
席についている夢。
あなたも会社で責任のある仕事を
していると、考えることがあるよね。
このような夢で悲しい状態で目覚めた時は
ぐったり疲れているものだ。
そして、夢で良かったと思うのだ。
会社なんて、自分が社長以外であれば
責任は上の役の人がとってくれるので
そんなに気にしなくても良いのだがネ。

こんなアホな夢をみる人はいないですか。
電話したい時に、スマホがゲーム画面になり
終わらせることが出来ず、
電話をする画面もアドレス帳を表示できず、
電話ができないのだ。
電話ができず、どんどんあせってくる。
これは、スマホと限定せずIT機器を
使いこなせなくて最新技術の機械に
振り回されている状況を憂いているのかな。
夢占いではないけれど現実を反映して
いるのかな?

どうせなら、楽しい夢、うれしい夢、
美味しいものを食べている夢をみたいものだ。
もし夢の途中で目覚めてしまっても、
続きがみたいと思う夢をみたいな。