文の林

つたない文章の雑木林です

楽しい、言彦(2)

洗面台で両手に石鹸をスリスリさせて、
モコモコと大盛りの泡。
そうだよ、「濡れ手でアワ」だよ。

晴耕雨読」で雨の日に何を読む?
私は、「鯖を読む」。

「嘘つきは泥棒の始まり」
なので、毎年4月1日から泥棒が
多くなるそうです。

「目に入れても痛くない」
孫ではないよ、コンタクトレンズです。
目から鱗が落ちる
鱗ではないよ、コンタクトレンズです。
落ちもの系繋がりで
「猿も木から落ちる」
「清水の舞台から飛び降りる」
「二階から目薬」
「棚から牡丹餅」
私にも何か良いものが落ちてこないかなぁ。

「兄弟は他人の始まり」
「遠くの親類より、近くの他人」
もしかして近くの他人って
元は自分の兄弟だったりして。

「可愛い子には旅をさせよ」
なんと差別的な言葉なのか。
可愛くない子は旅に出すなってか。
だから、私は子供の頃は親が旅行に
連れて行ってくれかったんだな。

「若い時の苦労は買ってでもせよ」
私の若い時はデパートにも近くの商店街でも
苦労は売ってなかったんだよ。
今なら、コンビニやドラッグストアとかで
売っているのかな?
いやいや違うな、今なら若い人は
コンビニやドラッグストアでアルバイトして
「若い時の苦労は売ってでもせよ」

「触らぬ神に祟りなし」
福沢諭吉肖像画が描いてあるカミを
黙って取ろうとしたら祟りがあるよな。

「明日の百より今日の五十」では
明確に半減すると言っているのに
「五十歩百歩」では
ほとんど違いは無いという。
そうだな、1万円持っているときは
50円や100円はどうでもいい額だな。

小判を集める猫、
真珠を集める豚、
論語を集める犬を飼いたい。
念仏を集める馬はいらないな。

「蛇に足無し、魚に耳無し」
新しい諺をAIで生成したら
「常に運なし、財布に金なし」
私の事かな?