文の林

つたない文章の雑木林です

長寿菌

M博士はテレビを観ていた。
健康番組で長寿の村を放映していた。
そこの村の人は長寿だと言っている。
そこの地方の特産物の〇〇野菜を
常時食べていると言う。
村の人が畑でその野菜を育てている
ところが映っていた。

M博士は〇〇野菜を食べていれば
長生きできるのかと思った。
それならもっともっと宣伝されていて、
野菜売り場に大量に置いてあるのではないか。
なんかちょっと違う気がした。
野菜ではなく、その土地特有の、
もっと具体的に言えば、
その土地の畑に何かあるのかと考えた。
M博士はその村に行って土を採取した。
土の中に長寿にする菌が存在するのではと
考えて調査した。
いろいろ探したが見つからなかった。

M博士は再度現地に行った。
老人たちが畑仕事をしていた。
そこの畑の横は雑草が生えていた。
仕事をしていた老人に聞いたら
「そこは以前は山田さんのじいさんが畑を
やっていたが80才で亡くなったなぁ。
そっち雑草が生えている所は
佐藤さんのばあさんが畑をやっていたが
84才に亡くなって草ボウボウよ。
家に居ても暇だから畑仕事やってんのさー」と
教えてくれた。

M博士は、ハタと気付いた。
今畑に出ている老人は年をとっても元気だから
外に出て畑仕事をしているだけで、
畑仕事をしているからとかいつも○○野菜を
食べているから長寿だという事ではないことを。
長寿菌なんて存在しないのだろうな。