文の林

つたない文章の雑木林です

俺 旅に出る

ウー、ワーー、ワオーーーーー!
いつも家に居て、毎日同じ生活。
女房の顔を見るのも、女房が作る
規則的な料理パターンも飽きたしなぁ。
たまには変化、旅に出かけようか。
時間は余るほど持っている。

俺の旅行プランで女房とは行きたくないな。
旅行前に行き先など細かく説明しているのに
「次、どこ行くのーー」
「まだ着かないのーーー」
「美味しい物食べたいーーー」
「大した事ないねーーー」
とか、言われ、文句ではないよな、
独り言だと思うんだけど、気になるのよ。
俺が一生懸命考えて良いなと思っても
女房にとって旅行は線ではなくて点なのよ。
移動時間のこと考えていないんだな。
名所、経路、時間、美味い物の店、等等
女房と行ったことがない名所や店を
時間をかけて細かく調べたんだけどな。
俺、女房の旅行の添乗員でも執事でも
ないんだぜ。
女房のために旅行に行っているわけでは
ないんだけどな。

旅行会社のツアーにしたらどうかって?
女房はバスが走り出したら寝てしまい、
バスガイドさんの話は全然聞いてないのよ。
名所に着いてバスが停まって、目を開けたら
きょろきょろ周りを見回しながら「ここどこ」って
大きな声で聞くのよ。
俺は恥ずかしくて、小さくなってしまうよ。
女房にとって旅行とは三食の御飯が
勝手に出てきて、布団の上げ下げをしなくても
良いことだと思っているようで旅情と言う
言葉は知らないようだ。

チビと一緒に旅に出ることにした。
公共の交通機関はペットと一緒では
なにかと制約がある。
自家用車に乗せていくのが手っ取り早い。
なので中古の軽自動車を買った。
スズキのエブリイだ。
荷室サイズが大きいのでキャンピング用に
売れているそうだ。
本格的なキャンプ仕様は必要ない。
俺一人寝るところがあれば十分だ。
後は予備バッテリーを積んで
ノートパソコンを使える台があれば良い。

さて、どこに行こうか?
地図を見る。
地図を見ているとき、気分が高揚する。
山・海・観光地、展望台、景勝地がいいかな。
古い建造物を見に行くのもいいな。
チビは喜んでくれるかなぁ。
次に天気予報を見る。
どうせ行くなら晴れていた方が良い。
あえて雨の予報や台風が来るときに
行かなくてもいいよな。
俺、自由時間がいっぱいあるからよ。

あっ、そうそう、チビの餌を乗せなきゃ。
まぁ、忘れても途中の店で手に入れることが
可能だけどね。
俺の飯、俺の飯は現地で食べたい物を
見てから買うのよ。
後はガソリン代くらいかな。