文の林

つたない文章の雑木林です

俺 犬を飼う

買ったよ買った、飼い始めたよ、柴犬の子。
シバだよ、シバ、名前は「チビ」だよ。
ペットショップで「どうか私を連れてって」と
檻の中から訴えていたのよ。
ちょっとタレ目で、かわいいよ。
シッポは短くて柔らかくて丸まってんのよ。

散歩に行っているよ。
フンはビニール袋に入れて持ち帰って
いるよ。
それにしては道路にフンが落ちているよな。
誰も見てなかったら、そのままで行ってしまう
飼い主がいるんだろうな。
人が見ているときだけフンの始末をしててな。
酷いのは、フンの始末はするんだが、
人が見ていないところで
フンを入れたビニール袋を道路の脇に
ポイッと投げ捨てていく奴もいるようだな。
困ったもんだぜ。

そうだそうだ、ゴミ箱には有料のゴミ袋に
入れて出さなければならないのに
レジ袋に入れて置いていくヤツがいるな。
困ったもんだぜ。
ゴミ箱の後ろに立札を立てて、
「名前は知りませんが、ゴミの
不法投棄はやめてください」って書いて
どこかの雑誌の顔写真を少しピンボケで
写真を撮って貼っておくのよ。
目の部分は黒塗りかモザイクかけてさ。
その写真の人が犯人だなんて
一言も書いてないからね。
不法ゴミを捨てようと持ってきた人が
立札をみて、ここは監視カメラで写され、
自分の顔写真が貼られたらヤバいと思い、
不法ゴミを持ってすぐに立ち去るさ。
俺、何言ってんだよーー
ゴミの話じゃなく、チビの話だろうが。

チビと一緒に寝ているよ。
毛がフワフワしていて、触ると暖かいのよ。
朝には顔を舐めて起こしてくれるよ。
今日も一日、元気が出るってもんだぜ。
チビは俺の事、お母さんと思っているぜ。
絶対にな。

俺んちのチビ、なかなか頭良いよ。
ドッグフード、まだ欲しそうな顔をしている時
「ご飯はもう終わりだよ、ク?」と聞くと
「ワン」と言う、オーすごい!
「煙草を吸うか、ス?」と聞くと
「ワン」と言う、オー素晴らしい!
「俺は女房には、カナ?」と聞くと
「ワン」と言う、オー賢い!
だけど、そこは否定して欲しかったな。