文の林

つたない文章の雑木林です

私 少子化問題なんてさ

孫が出来たら年金が増えるのは賛成よ~
ウチの人もたまに良いことを考えるのね。
私ももう少しで年金がもらえる歳だからね。
でも、年金制度の改定で、少子化とか言って
減っていくのは明かなのよね、残念ながら。
孫の人数によって金額が増えるのなら
子供達はぼこぼこ孫を産んでほしいわ。
ふつう親は子供や孫の面倒をみたいし、
孫がいたら年金のもらえる額が
増えるのなら、さらに喜んで面倒見るわよ。
私達祖父母の喜び、うるおい、楽しみを
増やしてもらいたいものよね。
私達は年金が増えてもお墓の中まで
お金を持って行けないのよ。
孫の誕生日や入進学にお祝いとして
渡してあげるわよ。
そうやってお金を循環させるのね。

連休に子供家族が来るの。
一緒に孫も来るのよ~
「孫にも衣裳」ってね、
どんな服が似合うのか考えて買うのよ。
お店でいろいろ探すのが好きなのよね。
私のセンスが子供夫婦の評価に
なるから真剣よ。
「えっ、何、違うの?」
「馬の子」と書いて「馬子」なの?
なんで、仔馬にきれいな衣装を
着せるのよ!
「子は鎹(かすがい)」は正しいのよね。
私は孫と一緒に遊ぶのは楽しみなので
「孫は生き甲斐(いきがい)」なのよ。
そうなの? こんな諺は無いのね。

子供に手がかかるのは3歳までよ。
3歳になったら話も通じるし、
親と同じものを食べられるんだから。
小学校の低学年だったら
一人で家においておけないけれど
そのあとは一人で留守番はできるのよ。
勉強が好きで上の学校に行きたければ、
お金が問題であれば、奨学金制度もあるし、
アルバイトしてでも行くわよ。
親が行かせるのではなく、
子供が自分でいくとなると、
そんなこと自分で考えるって。
審議している議員はほとんど男性だから
そこのところわかってないのね。
少数の女性議員もいると思うけど、
子供を育てたことがないんじゃないの。
子供は3歳まで育てるのが大変で、
10歳になったら、もう一人前よ。
10年ね、子供に手がかかるのは。

戦時中の産めよ増やせよではないが、
私達のときは先の事を考えて子供を産んで
なかったわね。
考えたら子供なんて作れなかったんじゃ
ないかな。
勢いよ。
今の人たちは計算して慎重すぎて
かわいそうよね。
子供ってとてもかわいいのよ。
小さい時わね。
ある期間を過ぎたら、またかわいくなるのよ。
ある期間って?
そうよ、子供が自分を確立するまでよ。

それでね、ウチの人に聞いたのよ。
もし、孫がいれば年金が増えるのは
何時からなのって?
まだ提案も法案も通っていないし
通ったとしても、今、孫がいる私たちの
年金が増えることはないと言われた。
少子化対策なんだから、これから生まれる
孫が対象になるだろう言われた。
私には孫が5人いるのに、残念、残念。
孫が居る祖父母の年金受給額を増やすって
どこからお金を持っくるのだろうね。
今、児童手当の増額や授業料の無償化を
考えているようだけど、
どこにその財源があるのかしら?
これだけは言っておきますよ、
私がもらう年金、減らさないでね~
もう一度言うけれど、私たちがもらう
年金からもっていったらダメよ。
それと消費税率のアップなんて問題外だわ。
国債を発行して対応するとしても
先延ばしして将来的には子供や孫たちに
負担をさせるということよね。
そこんとこ、しっかりしてよね。