文の林

つたない文章の雑木林です

俺 少子化問題の財源

孫が生まれたジイババに年金受給額を
増やしてあげることの続きだ。
財源をどこからひねり出すかだな。

まず一つ目だ。
年金受給額を増やさないとしても、
今後は年金で貰える額が減るのだから
孫が居る人は減らさなければ良いのだ。
逆に子供も孫が居ないじいさんばあさん、
子供がいないんだから孫はいなくて当然だが、
このようなジジババは年金受給額を
どんどん少なくしていけばいいんだよ。

二つ目に、議員を半減することだ。
報道されているように欠席したり
眠っていたりする議員が多いんだからな。
自分の住んでいる国や自治体の
少子化対策なのだから
当然協力、推進してくれるはずだ。
一挙に半減するのは反動が大きいので
選挙を行うごとに1割減を繰り返せば
自然と半減できるはずだ。
選挙を7回くらい繰り返せば半分になるぞ。
問題は、このことを決定するのが
件(くだん)の議員ってことだな。
既得権だなんて、変なこと言うなって。
少子化対策大義の源泉として協力頼むぞ。

最後に三つ目だ。
駄々洩れの議員経費を減らすことだ。
人数も良いが、1人にかかる経費でもいい。
議員の削減案にも関係するが、
選挙で議員を決めなくても
役所や役場の職員が「なんでも課」で
対応すればいいんだよ。
知事とか市長が選挙で選ばれてくるので
特定の人の考えで一方的になることは
防げると思うよ。
その地域のトップしか選挙ができないとなれば
投票率も上がると思うぞ。
議員と経費の両方とも削減できれば最高だよ。

『チャットGPT』って、
「ちゃんと頑張ってればピンチに助けてくれる」
のことだろうよ。
議員の仕事こそ、そのチャットGPTの
得意とするところだろう。
おおかたの案件などは最善の解決策は
どこかで出ていたり、対策案が出ていて
AIが瞬時に教えてくれるさ。
問題点や課題の提案などはSNSを使って
広く一般市民から意見を集めれば
議員は将来的には不要な職業になるかもな。

国民の三大義務は教育・勤労・納税だが、
子孫を残すことの方が重要だと思うな。
なぁ、考えてもみろよ。
子供がいなければ教育なんて不要だ。
働く人がいなければ勤労なんて意味なしで
税金を払う人がいないことになるんだ。
日本列島、日本国があったとしても
日本国民がいてばこそだろう。
だから、少子化対策は今すぐに始めて
いかなければならない重大な問題だ。
相当前から少子化の問題は言われてるよな。
対策を打ってもすぐに効果は表れるわけでは
ないので急いで何でもやるべきだよ。

結婚していない若いおまえ達
日本の未来を考えて早く結婚しろよ。
俺の言うようことが既に実施されていれば
もう親孝行できていたかもな。

老人はお金を持っているって?
多額の貯金があるのは極一部の老人だけよ。
おおかたの老人は老後が心配なんだよ。
孫の面倒をみて収入が入れば助かるのよ。
「NHKをぶっ壊す」とか言って
議員になった人がいたよな。
「孫がいれば年金受給額アップ」と言って
議員に立候補する人、いないか?
どうですか、あなた?
『じいちゃんばあちゃん、孫一人につき年金
1パーセントアップ党』を立ち上げようよ。