文の林

つたない文章の雑木林です

俺 少子化問題を考える

少子化、人口減少問題だ。
喫緊の課題なので対応が迫られている。
答えは簡単だ。
孫が生まれたジイババに年金受給額を
増やしてあげればいいんだ。

核家族化が進んで子供が生まれても
両親だけでは面倒をみることが難しいと
不安になることが大きな問題なんだろ。
お金はあるんだが、保育園や幼稚園に
入れてもらえるのかがわからないしな。
それなら、これから増えていく元気な老人、
老後資金に不安があり、時間がたくさんある
じいちゃんやばあちゃんに孫を預けれれば
いいのだ。
これで決まりでしょう。
そこで、国はじいちゃんやばあちゃんに
ご褒美をあげれば、なおさら孫の面倒を
みてくれる気持ちも高まるってもんだ。

国はこども家庭庁なんか作ったり
少子化対策で子供の医療費の無償化、
授業料の無償化、児童手当の増額、
異次元のレベルでいろいろ考えている
ようだが、これは簡単だろう。
保育園や幼稚園を増やすより
手っ取り早く、親子の絆が深まり、
良いことだらけだと思うよ。
人口はじわりと増えていくだろうよ。
国が推進しているマイナンバーカードで
親と子と孫の関係が紐づけられたら
親の年金額を増やすのも自動的に
可能だろうよ。

国からご褒美として年金受給額を
どのくらい増やしてあげればいいのかって。
孫一人に付き、受給額を1%増やすのは
どうだろうか。
夫婦とも健在なら孫一人で2%の増になる。
孫には祖父母が元気なら4人いる。
孫が3人いたら、国は最大で12%多く
しなければならないがね。

この制度が施行されたら祖父母にとって
たくさんの孫が欲しくなるよな。
孫が生まれるためには子供が
結婚してなければならいので、
結婚に躊躇している子供がいたら
親は今まで以上に結婚を勧めるだろ。
子供が結婚して赤ちゃんが生まれたら、
その子に早く結婚してもらい
年金をもらう歳までに孫が欲しいと
願うようになるだろうな。
俺たちは孫が生まれてウチで預かり、
おなじみの絵本を読んであげたり、
一緒に遊んであげて、若返るんだよ。
老化防止の脳トレにもなるはずだ。
そして、子供は孫を産むことで
金銭的に親孝行が出来るのだ。

人の一生なんて、短いぞーー。
だけどなー、老後は長いのよ。
若いうちから考えておけよな。
早い話がよー
親が孫の面倒をみてあげるから
子供に安心して赤ちゃんを産みなよという
世の中になれば良いんだ。