文の林

つたない文章の雑木林です

ケンタロウ 皆勤賞

卒業式に「カイキンショウ」もらえると
先生か教えてくれた。
クラスが4組あるが、もらえるのは5人だった。
「カイキンショウ」って何だかわからなかった
ので、お父さんに聞いた。
小学校の6年間、一日も休まないで
学校に行ったので、表彰してくれるのだと
教えてくれた。

でも、たしか一日だけ休んだんだ。
それも、4年生の2学期の終業式の日だ。
先生が通信簿を書いたから、休むなよと
言っていたが、休んでしまったんだ。
熱が出ていて、お母さんに休みなさいと
言われ、布団の中で寝ていたのだ。
ちょっと気まずいが、終業式に休んだから
いらないとも言えないよね。

同じクラスの中で、校庭の木に登って
遊んでいて落ちて骨折した子がいた。
運動会の昼食の後早々に走り回って
盲腸になった子がいた。
入院してけっこう学校を休んだはずだ。
重い病気にかかり3か月ぐらい入院した
子もいた。
ケンタロウは入院したことがないので、
入院している間、何やってるんだろうと
気になった。
ケンタロウは学校が好きだったので、
入院しなくて良かったと思った。

卒業式の日に名前を呼ばれ
校長先生から賞状と記念品をもらった。
記念品はノートなどの文房具だった。

ケンタロウは、中学校の3年間、高校の
3年間も休まないで行ったが、皆勤賞は
もらえなかった。