文の林

つたない文章の雑木林です

俺 認知症なのか?

女房が俺の事、認知症ではないのと言うのよ。
俺、酒の飲みすぎで、ちょっとばかし脳みそが
アルコール漬けになっているけどよ、
認知症なんかではないぞ。
酒のせいで記憶力が落ちているだけなんだ。

認知症の検査って知っているか?
お医者さんが以下の事を聞いてくるんだ。
年齢はいくつですか?
今居るここはどこですか?
今日は何年の何月何日ですか?
100から7引いた数字を言う。
その数字からさらに7引いた数字を言う。
これを何回か繰り返す。
桜、猫、電車、梅、犬、自動車などから
3つの言葉を言い覚えてもらい、
後でその3つは何でしたかと聞いてくる。
知っている野菜の名前を言って下さい。
などなどを聞かれて判断される。
ボケッと気を抜いて答えていたら
すぐに認知症にされてしまうんじゃないか。
ウチの女房は真剣にやっても認知症だよ。

こんなんじゃなくて、物理的にだよ、
デジタル的な数字で判断してほしいな。
わかりやすく言うと、
頭のレントゲンを撮って、500円玉以上の
空洞があれば認知症に認定。
100円玉以上の空洞の場合は
認知症予備軍とかにすればいいんだ。
おしっこをかけたら表示していた太い線が
ぼやけてきたら認知症確定とかもいいな。
まぁ、ボケや健忘症なんかもあるし
判断するのは難しいんだろうな。

俺はさー、本を読んでいて、アレッ
さっき読んだなということが多くなったな。
今さっき読み終えたところを記憶に
留められなくなってきたんだな。
種を蒔いたところに別な種を蒔いたり、
種を蒔いたつもりが蒔いていなかったり、
メガネをかけたまま顔を洗ってあわてたり、
郵便物を出そうとポストまで歩いていって
いざ出そうとしてら家に郵便物を忘れてきたり、
昔はこんな事なかっただけどな。
あの人の名前が出てこないというのもよくある。
頭の中で、あ・い・う・え・お、か、、
五十音順に考えいく。
なんとなく、ぼんやりと「カ」行っぽいなとか
思ったりするときもある。
思い出したときは、暗闇に100Wの電球が
パッと点いたような気持になるな。
そして、思い出したときにすぐに紙にでも
メモしてておけばいいのに
またすぐ思い出せなくてしまうんだな。
それは「老人力」だと言った人がいたが
認知症紙一重だよな。

ふざけたことを書いてしまった。
認知症を患っている人、
認知症の人を介護している人、
苦労されているところ茶化して申し訳ない。
俺も近いうちに仲間に入れてもらうよ。