文の林

つたない文章の雑木林です

私 ウチの人が認知症?

ウチの人?
結婚する前から認知症よ。
私と約束したことなんて全然覚えていないの。
「結婚したら俺も家事をやる」って
確かに言っていたのに何もやらないのよ。
「年に1回は旅行に行こう」とも言ってくれた。
でも、全然どこにも連れて行ってくれないのよ。
また「俺は優秀だから給料は年々上がる」って
言っていたのに、不景気だからとか言って
全然上がらないのよ。
これって、認知症なのか、嘘つきなのか
わからないけどね、同じようなもんよ。

味噌汁をガスコンロで温めているのを忘れたり
自転車で買い物に行き、帰りは自転車で
来ていたのを忘れて歩いて帰ってきたり、
電話機の横のメモ用紙に買い物をするものを
書いておいたのに、買い物に行くときに
メモ用紙を持っていくのを忘れたり、
持って行って見ながら買い物してるのに
買い忘れがあったりする。
これって、私も認知症なのかしら。

コーヒーに砂糖と間違えて塩を入れた事、
私は覚えていないのに、ウチの人は
何回かあったと言うのよ。
そんなの、すぐに忘れるくらいに
大したことではないのにね。
待ち合わせ時間に相手が来ない時
カレンダーに日時をメモしていたのに
読み間違えてしまったり、
ガソリンスタンドのポイントカードと間違えて
ケーズデンキのあんしんパスポートを出したり、
買い物をした後にレジで精算する時に
ワオンカードではなく図書館のカードを出したり、
テレビで番組表から録画したのが
一つ下の番組が録画されていて
見たい番組が録画されていなかったりするのよ。
普通誰でもやっている事よね。
これって注意力散漫ってだけで、
認知症ではないですよね。
そうよね、そうよね。

ウチの人に
「あなた軽い認知症じゃないの」と聞いたら、
ジィーーーと私の顔を見ながら、
「あんた誰だ」って、とぼけて言うのよ。
まぁ、ご飯を食べたことは覚えているし
外出しても家に戻ってくるので
重症ではないわね。
私を女房だと認識できるうちは大丈夫よね。