文の林

つたない文章の雑木林です

俺 Part2 2022

コロナに負けず生き続けているよ。
ワクチン注射が効いたのかなぁ。
俺が思うに、手のアルコール消毒ではなくて
喉からのアルコール消毒が効いたんじゃ
ないのかな。
行きつけの居酒屋では、店に入ったらすぐに
霧吹きに入れた日本酒をうがい代わりに
喉に吹き付けられるのよ。
これやられたら、誰でも椅子に座る前に
日本酒注文しちゃうよな。
ママはマンボウ対策だと言っているが、
日本酒の販売促進作戦だよな。

食事は基本、和食よ。
中華もピザもアヒージョも食べるよ。
何でも食うよ、出てきたら。
俺は料理ができないからよ。
パンが好きなんだけどさ、あまり出ないね。
あんパンやクリームパンような甘いのが
好きだというのが問題かなぁ、糖分が。
野菜は食べるよ。
夏や秋なんて、畑から採ってきたばかりの
ピッチピチの生きのいい野菜が山盛りよ。
俺、ガチャピンのように全身緑になっちゃよ。

水曜日の食事は自分で用意するんだ。
朝食は、前日に買ってきた甘いパンだよ。
昼食は、カップヌードルやきそば弁当
夕食は、一人で外食よ。
そうだよ、いつもの飲み屋よ。
水曜日はキャサリンちゃんがいるのよ。
可愛いのよ、大学生と言っているが、
高校生ですって言ったら高校生に見えるよ。
ちょっと舌足らずで、目がクリッとして、
いつも驚いているような顔をしているんだ。
新聞を読んでいないのか、世間を知らないの。
だから、俺が人生の先輩として、社会のこと
いろいろと教えてあげるのよ。
家でしゃべらない分、たくさんしゃべるので
酒がはかどるよ。
俺、キャサリンちゃんの罠にはまった訳では
ないよ、たぶん、たぶんね。

デジカメで写真を撮るのは好きだよ
フィルム写真と違い現像とか焼き付けが
必要ないからね、簡単でいいよ。
日常のスナップ写真が多いね、
メモ代わりだよ。
女性の顔はアップで撮るよ。
みんな、その時はイヤ~って言うけど、
カメラは見たままを写すからね。
のちのち、その時の写真を見て、
きっと、私も若い時があったのねと、
しみじみ言うことになるよ。
見るときは今より必ず年くってるからな。

妻は今日もジャージ姿で横になって、
ポテトチップ食べながらテレビ観ているよ。
今以上にダンスに行ってさ、
日頃の生活習慣や体型を直したほうが
良いと思うのだけどな。

女房に「愛している」なんて言わないよ。
毎日そんなこと言っているやつなんて、
言葉が空気より軽いのよ。
言っていることで酔ってしまってるんだよ。
愛の中身がないんじゃないの。
と、思ったが、俺って、女房に愛があるの?
愛じゃないな、同僚だもんな。
人生のパートナーだもんな。
愛が無くても一緒に生きていけるもんな。
俺が出来るのは女房にアイスクリームを
買ってあげることぐらいだ。
「愛すクリーム」ってね、心の中で思って
何も言わずに渡してやるよ。
俺って、駄洒落しか言えないのかなぁ~
俺って、普通のおやじだなぁ。

今回は、一滴も飲まないで書いたよ。
みんなから、飲んでても飲んでなくても
面白くないと言われているけどよ。
まったく。

物忘れが多くなったね。
ドラマやCMで芸能人が出てきて、
知っている人だとわかっても
名前が出てこないのよ。
しばらくは思い出そうと考えるけど、
あまり長くはやらないよ、
ストレスになるからな。
グーグルレンズみたいなアプリで
顔にピントを合わせれば
名前が出てくるの、ないかなぁ?