文の林

つたない文章の雑木林です

楽しい、言彦

タンポポは駆除しても駆除しても
勢力範囲を拡大して黄色く染めていく。
有名なことわざがあるよね。
タンポポよ、「一花咲かせる」って
知っているのか?
緑の草原に黄色は一輪だけでいいよ。

昨日、寺の坊さんと言い合いになり喧嘩。
今日起きても、まだ怒りでムカムカしている。
本当に「坊主憎けりゃ今朝まで憎い」だ。

女房が亡くなって、形見分け。
カバンや宝飾品はすぐに貰い手が決まった。
サイズかデザインが気にいらないのか、
はたまた流行りじゃなくて古くさいのか。
最後には服だけが残ってしまった。
良く言われる「残り物には服がある」だね。

大雨強風で着ていた雨合羽が吹き飛ばされて
増水した川に流されていったよ。
そうだよ、「カッパの川流れ」だよ。

「鬼が出るか蛇が出るか」って知ってる?
「藪をつついて蛇を出す」ってあるけど、
蛇しか出てこないんだよ。
あなた、鬼が出たきた事ある?
「明日の事を言えば鬼が笑う」って
鬼に笑われたことある?
「来年のことを言えば鬼が笑う」もある。
3年計画とか来年・再来年のことを計画して
数字を出さなければならないことがあるのだ。
来年の事を言わなければ鬼の上司に
怒られるのよ。
笑ってもらいたいものだよ。
鬼と言えば、「鬼の居ぬ間に洗濯」だが、
ちょっと違うんだね。
鬼が居るから洗濯しなければならないんだ。
私は料理つくったからさぁ、あんたは洗濯よ、
ってさ。
「鬼の目にも涙」って、鬼は山の奥の奥に
住んでいるので、たぶん、花粉症のせいだよ。
病院に行って薬をもらったらどうですか?
初診なら、問診表に「鬼の書く欄」が
あるはずだよ。