文の林

つたない文章の雑木林です

俺 Part2

今日も雪だよ。
除雪は、若者はいいよパワーがあるから、
俺みたいな老人にとっては苦痛だよ。
お天道様は冬ばかり一気に雪にしないで
半分は夏に降らしてよ。
半そで短パンで雪合戦や雪だるまつくり、
若い女性はビキニでスノーボードとかさ、
いいんじゃないのか。
早く春が来ないかな~

誕生日プレゼントをママさんに渡したら
喜んでくれたのかって
年齢の数だけ薔薇を持って行ったのよ。
そしたら、多すぎるなんて言って怒るのよ。
生まれ年知ってるからよ、間違ってないけど、
少なかったら、また何お金ケチってのよって
文句いうんだろうなー
女って扱いにくいよな、まったく。
ってかぁ、今日は飲んでないよ、酒。

『俺』はの俺って、あなたなのって?
飲みに行く事ばかり考えて、家のことは
ないがしろにしているって
残り少ない人生だよ、人生の最期まで
仙人のようにカスミばかり食ってられないよ。
おもむくままに、好きなようにやらせてくれよ。
あと、もう何年か、なんだからよ。

今日は面白いこと、言わないよ、
素面だから。
若い時、子供達とキャンプに行ったよ。
残業続きでも、仕事の合間をぬってね。
車を運転しているとき、会社から電話が来て
得意先に謝罪の電話をしたこともあるよ。
トラブルで徹夜になり、それでも予定通りに
子供を乗せて出かけた時もあったよ。
その時代は、日本全国みんなそんな状況で
仕事をしていたんだよ。
そりゃ、子供達と楽しんだよ、
子供が子供でいられるのは、
その時だけだからね。
今、子供たちが親になり、子供ができて
俺の子育てなんて言うと、おこがましいが、
自然はお前を大きく育てたと言いたいな。

膝上の深さの川に入ったら、思うように
前に進めなくなり、恐怖を感じたり、
生きたエサで魚を釣り上げたときに
魚がピチピチ跳ねまわったとき、
暗くなってから肝試しで歩いたときに
草の穂が顔にあたりヒヤッとしたこと。
それが、いいんだな。
でこぼこ地面にテントを張ったり、
テントの中で重たい雨の音を聞いたり、
稲妻が光り地面を振動させるの感じたりと、
自然の中で自分の小ささを感じたと思うよ。
社会に出て、自分がそこそこ大きな人間
だなと振る舞っていたら、駄目だからな。

自然体系を壊すくらい、魚、クワガタ、バッタ、
エビ、貝、トカゲ、動くものは何でも採ったな。
子供たちは目をキラキラさせていたよ。
雨が降っているのに、キャンプ場に着いたら
晴れているからと言うので出発したら、
何のことはない、キャンプ場に着いても雨よ。
日帰りで帰ってきたこともあったな。
自然は俺より偉大だよ。
外で食うバーベキューはいいよな。
俺らのときは、焼き肉って言ってたんだけどね。
火をおこし、炭を真っ赤にさせて、好きな肉、
野菜を乗っけて焼く、みんな焼けるのを待つ。
ホッケ、ソーセージ、ヤキトリもあったなぁ。
焼くのが終わったら炭の中に、新聞紙で
くるんだサツマイモを入れたんだな。
アチチて言いながらホッコホコの芋も食ったなぁ。
俺は料理は何もできないが、バーベキューは
できるんじゃないかな、たぶん。
また、やりたいな~
コンロの熱で暑い顔にビールは最高だったよ。

ちょっと1杯飲ませてよ、今は酒がいいな。

俺にできる料理は、もう一品あったよ。
マルちゃんの「やきそば弁当」だな。
俺のウチの常備食だよ。
お湯を入れて3分たったら湯切りするだけの
簡単料理だけど、中華スープが付いていて
湯切りのお湯をこのスープに入れるんだけど、
これがまた旨いのよ。
学校の昼食、会社でのランチにもいいよ。
なんと言っても「弁当」だからよ。
お笑いコンビのタカアンドトシが宣伝していて、
北海道にしか売ってないようなんだけどね。
石屋製菓の「白い恋人」と同格だよ。
一回食べてみな、やみつきになるよ。

焼きそばを肴にして飲むのもいいね、
もう一杯いただくよ。
酒は熱めの燗がいい~
肴は俺が育てた枝豆でいい~
女はかわいい方がいい~
八代亜紀じゃないよってかぁ。
歌は演歌だよ、コブシだよ、コンブだよ。
聞くほどに味が、出汁が、にじみ出てくるよ。
三橋美智也と春日八郎が好きだな。
若手では徳永ゆうきかな、德永英明じゃないよ。
鉄道マニアのカピバラだよ。
氷川きよしもいいね、「おったまげ~」は
いらないがね。
女性では、都はるみ川中美幸だよ。
西野カナも好きだよ、演歌、歌ってたよね。
グループでは、純烈とリトグリだな。
あまり売れてないけど、三門忠司もいいな。
酒は良き友よ、人生の潤滑油よ。
時節柄、消化器系のアルコール消毒だよ。
歌は良き薬よ、血液のヘモグロビンよ。
歌を聞いてりゃ、世間の憂さ事は飛んでくよ。

会社を辞めて事業を起こしたよ。
一時はまったく収入が無かったよ。
なんとか軌道に乗り、今は安定してるけどね。
それまでは不安だったよ。
年賀状の図柄は干支じゃなくて宝船。
船には宝が乗っているが、海の上だよ。
わかるかいこの心境、一歩間違って
転覆したら宝は海の藻屑と消えるんだぜ。
ありがたく、まだ沈没してないけどよ。

今、何やっているかって
自分の部屋、部屋っていっても2畳たらずの
ちっぽけなところだけどさ。
パソコンの前に座って中指だけで
チマチマとキーボードをたたいているのよ。
ブログを書いてんの。
楽しいよ、でも、書くこと、枯れてきたよ。
何か書くことない?
大きな別荘でゆったりした大きな部屋で
ブログを書いたら、スケールの大きな話が
書けるんじゃないのかね。
この部屋で書くと、話がせせこましいんだよな。
俺が小さい男だからじゃないよ。
早く別荘、持ちたいなぁ、無理だろうけどよ。
『老人王国』に入国しようかな。

この先、手足や耳がダメになってきても
どの指かひとつ動けばブログ書けるだろ。
一応、まじめに考えるからよぅ、脳トレだよ。
老人の趣味の一つだよ。
考えて、飲んで、考えて、飲んで、考えて、
知らないうちに安眠してるのがいいね。
もう一杯、飲むか。
飲むピッチが速いってか、
早く酔うには、速く飲んだ方が、コスパ
いいんだよ。
「コ」んな、「ロ」うじんで、いいのか「ナ」
早く終息してもらいたいよ。
飲み屋全部つぶれちゃうぞ。
お店に行ってお金おとしてやりたいけどよ、
俺は代議士じゃないから行けないよ。

ノーベル賞のイグノーベル賞みたいなやつで、
文学でもらえるやつ、あるだろう?
えっ、知らないって
「あくたがわナオキ証」だよ、知らなかったの~
あなたの文学は、誠にもってくだらないって、
認定してくれるんだぜ。
ネットで調べたらぞくぞく出てくるよ。
えっ、出てないって
今、俺が考えたばかりだから出てないよな。

あなた、ちょっと飲みすぎじゃないの。
俺か~、俺は飲みすぎてないよ~
俺はもう死んでるんだよ~
死んだら、「あくたがわナオキ証」の価値も
上がるってもんだぜ。