文の林

つたない文章の雑木林です

プログラミング

私は優秀なプログラマーだ。
要求されたものは完璧にプログラミングして
実行させることができる。
今まで解釈の違いで些細なミスはあったが、
小さなトラブルの原因さえ作ったことはない。
急なシステム変更にも対応できる柔軟な
プログラミングを行っている。
得意先からの評判もすこぶる良い。
自分の能力を使えば人生は順風満帆だ。

ところが、得意先から要求したものと違うと
クレームが入った。
この仕様書をどう読めば、そのような対応に
しなければならなくなるのか?
なんで、どうして、わからないですよー。
上司からも、期待して任せていたのにと
叱責された。
不満がつのる。

神様は、とあるプログラマー
満足している人生をちょっとばかり
苦労するようにプログラミングした。
神様は優秀で完璧で、そして少しだけ
気まぐれなプログラマーだった。