文の林

つたない文章の雑木林です

出生率

10年以上家庭菜園を行っている。
買ってきた種の袋に発芽率が書いてある。
85%以上と書いてあれば、100個の種を
蒔けば85個以上の芽が出るということだ。
このところ、発芽率だけ芽が出ないような
気がする。
発芽率85%でも6割くらいしか芽が出ない。
以前は、発芽率以上に芽が出ていたはず
だと思ったが、気にしなかった。

農家に農協から種を多く蒔くようにとの
指示がでた。
農協は情報を収集して近年の発芽率が
低下しているのを知っているからである。
農家は、そんなこと言って農協は種を
たくさん買わせようとしていると考えた。
農家は、種を多く買っていつもより2割多く
蒔いておくことにした。

結婚して5年、やっと妊娠した。
待ちに待った赤ちゃんが生まれる。
夫婦で喜んでお祝いした。
両親やまわりからも祝福された。
しかし、奥さんが腹痛で病院に行ったら
医者に残念だけど流産したと知らされた。
医者は、数年前から少しずつ流産が多く
なってきたと感じていた。
後で統計の数字を調べようと思った。

神様は考えた。
この惑星の生物は多くなりすぎた。
成長したものを淘汰するのは、しのびない。
それなら、新しい生命が出来なくなれば
良いと考えた。
それも、急にではなく徐々に。