文の林

つたない文章の雑木林です

生き物の駆除

「除草剤って何?」と子供が聞く。
「それは雑草を駆除するものだよ」と答える。
「え~、雑草って言う草は無いんだよ、
 どんな草にも名前があるんだって」と
子供が知ったかぶりして訴える。
「わかった、わかった、名前は知らないが
 必要のないところにワサワサ生えてきた
 草を枯らしてなくすんだよ」と答えた。
「希釈して使う液剤は安くて得だな」と考え
買い物かごに入れた。

「今度は、虫を駆除する殺虫剤を買おう」
「え~、虫はみんな殺してしまうの」と言う。
「違う、違う、悪い害虫を殺すんだよ、
 益虫は殺さないよ」と答えた。
「益虫って何?」と聞いてくる。
「益虫は、生活に利益をもたらす虫だよ、
 殺したらダメな虫のことだよ」と答える。
「え~、一生懸命生きている虫なのに
 良い虫と悪い虫がいるの?
 なんか変だな」と子供が言う。
「いいんだ、害虫はいなくていいんだ」と言い、
スプレー方式のを買い物かごに入れた。

「さーて、次は殺人剤を買おう」
「え~、人は殺してもいいの?」と子供が聞く。
「どうでもいい雑人や害人は、いらないので
 駆除してしまって良いんだよ。
 益人が残れば問題ないんだよ」と
子供に教えてあげた。
「そうだね、縄張り争いで殺し合ったりして
 せっかくの命を大切にしないからね、
 それに、他の生き物を勝手に殺してるし
 少し減らしても良いよ」と子供が言う。
「噴霧式かぁ、空気に混ぜて使うんだ~、
 これは散布式、雨に混ぜて使うのかなぁ、
 どちらを買おうかな~?」

いつも使っているホームセンターでの
神さま親子の会話だった。