文の林

つたない文章の雑木林です

面接試験

筆記試験、集団面接はクリアした。
あとは、個人面接だけだ。
ノウハウ本を読んだし、FAQも作成した。
先輩たちから聞き身だしなみも気を付けた。
緊張して面接会場に入った。

正面に3人の面接官がいる。
右端の面接官が唐突に、
「あなたは何ができますか」と聞いてきた。
私、何ができるかなんて、この会社で、
はたまたプライベートで、何と答えよう。
会社の事を聞いていると判断して
「指示されたことは、できるようにします」

面接官は、「あなたは指示されないと
できないのですか」と聞いてきた。

なんなんだ、私はまだ入社していないし
どこの部署に配属されるかもわからないのに
仕方がない、
「先輩方の教えに従い、自分から進んで
できるようになりたいと思っています」と。

面接官は、「即戦力が必要なんだけどね」と
言った。

私は、この面接は落ちたなと思い、
無難に、「頑張ります」と答えた。
「意気込みだけあってもねぇ」と言われた。
中途採用の募集じゃないよね、ここ。
面接じゃなく、上司の苦言じゃないの、ここ。
この会社、大丈夫なの?

真ん中の面接官が、右側の面接官に
「もういいよ、外したまえ」と言った。
残った二人の面接官が小さな声で
「彼はまだ面接官には使えないな」と言った。

左側の面接官が、「当社の志望動機は」と
聞いてきた。